常に国内の旅先の筆頭に挙がる沖縄。本土では見かけないような品物も多いだけに、「沖縄に行くと色々買いたくなる」という人も多いのではないでしょうか。

古くからの定番のお土産もたくさんありますが、今回は那覇空港で買える、見た目もおしゃれなお土産をご紹介。フォトジェニックなスイーツが、旅の思い出にさらなる彩りを添えてくれます。

ほうき星「黒糖カヌレ」

近年、沖縄土産の「新定番」になりつつあるのが、ほうき星の「黒糖カヌレ」。旧米軍住宅が並ぶ浦添市・港川に本店がありますが、那覇空港でもとびきりキュートなカヌレが買えるんです。

  • ほうき星「黒糖カヌレ」

日本でもすっかり市民権を得た「カヌレ」は、フランスのボルドー地方で生まれた伝統菓子。ほうき星のカヌレには、多良間島の黒糖をはじめ、厳選された沖縄産の素材がたっぷりと使われています。

  • 黒糖カヌレ10個セット(冷凍・1,900円) ※保冷袋別途200円

ひとめ惚れしてしまいそうな「黒糖カヌレ」は全10種類。甘酸っぱい「島いちご」や、すっきり爽やかな「パイナップル」、ほろ苦で香り豊かな「沖縄珈琲」、大人な味わいの「泡盛」など、沖縄らしさがぎゅっと詰まったラインナップです。

外はカリッ、中はしっとりもっちり。トッピングのおいしさもさることながら、黒糖由来の生地の優しい甘さが印象的。砂糖の量は一般的なカヌレの半分程度に抑えているそうで、噛めば噛むほど味が深まるような、奥行きのある味わいに仕上がっています。

那覇空港にあるほうき星の直営店では、焼きたてカヌレと冷凍カヌレの両方が揃っており、焼きたてカヌレは4個から購入可能。冷凍カヌレは全10種がセットになっています(持ち歩き可能時間:約5時間)。

焼きたてカヌレは翌日まで日持ちしますが、「当日中に食べるのがおすすめ」とのこと。翌日以降に食べる場合は、冷凍カヌレをお土産にしてはいかがでしょうか。トースターで温めるだけで、カリッ&もっちり食感が楽しめます。

ほうき星「黒糖カヌレ」
購入店舗:ほうき星 那覇空港店(那覇空港旅客ターミナルビル国内線2F南側出発ロビー)
※冷凍カヌレはその他那覇空港内売店でも取り扱いあり
公式サイト:https://www.houkiboshi.jp/

オハコトルテ「ヒラミーレモンケーキ」

どこか懐かしさが漂う沖縄らしい焼き菓子が、オハコトルテの「ヒラミーレモンケーキ」。オハコトルテは旬のフルーツを使ったタルト専門店で、黒糖カヌレのほうき星同様、港川に本店があります。

  • ヒラミーレモンケーキ 2個入り(540円) ※5個入り・10個入りもあり

「ヒラミーレモン」とは、沖縄名産の柑橘「シークヮーサー」のこと。鳥が描かれた黄色いパッケージが可愛く、見ているだけで心がほっこり癒されます。

箱の中は個包装になっているので、職場などへのお土産にも最適。常温で2週間ほど日持ちするのも嬉しいポイントです。

封を開けると、シークヮーサーの酸っぱい香りとバターの甘さが鼻をくすぐります。

「ヒラミーレモンケーキ」は、沖縄県産の新鮮なシークヮーサーをまるごと使っているのが特徴。シークヮーサーを絞った後の残渣(ざんさ)を生地に混ぜ込むことで、シークヮーサーの風味がしっかりと感じられるように仕上がっています。

てっぺんのアイシングは一見甘そうですが、シークワーサーの酸味をキュッときかせた爽やかな味わい。スポンジケーキのような柔らかい生地は驚くほど繊細で、口の中でほろほろと崩れていきます。

軽い食感とすっきりとした後味は「甘~いお菓子は苦手」という人にも喜ばれそう。電子レンジで5秒ほど温めてさらにふわふわの食感を楽しんだり、冷蔵庫で冷やしてから食べたりと、ひと工夫することでよりおいしくいただけます。

オハコトルテ「ヒラミーレモンケーキ」
購入店舗:オハコトルテ那覇空港店(那覇空港旅客ターミナルビル2F 国際線エリア)
公式サイト:https://ohacorte.com/

マーリオOKINAWA「マーリオチョコレート黒糖入り」

1875年創業のイタリアの老舗チョコレート工房「マーリオ(MAGLIO)」が、沖縄の伊江島産黒糖とコラボして誕生したのが「マーリオOKINAWA」。沖縄の伝統的な染物・琉球びんがたのパッケージが目を引きます。

  • マーリオチョコレート 黒糖入り(12枚・1,404円)

ベネズエラに契約農場を持ち、栽培から収穫まで徹底的に品質管理された最高品質のカカオ豆を使って、職人たちが工房で手作りしているマーリオのチョコレート。

沖縄で購入できる「マーリオチョコレート黒糖入り」は、そんなベネズエラ産最高級ホワイトカカオと、ミネラル豊富な伊江島産黒糖のマリアージュによって生まれました。

箱の中には、カカオ60%の「ビター」とカカオ37%の「ミルク」が6枚ずつ入っています。

いずれも、香り高いカカオの風味となめらかな口どけが特徴で、ビターはほどよい苦みとほのかな甘みが特徴のバランスが取れた、上品な大人の味わい。ミルクは、じんわりと口の中に広がっていくような、優しい甘さが後を引きます。

コーヒーや紅茶はもちろん。ワインや泡盛など、お酒とのペアリングを楽しんでもよさそう。個包装になっているので、少しずつ大切に食べられます。

マーリオOKINAWA「マーリオチョコレート 黒糖入り」
購入店舗:BLUE SKY 那覇空港出発ロビー1号店(その他那覇空港内の売店でも取り扱いあり)
公式サイト:https://ailati.world/maglio/


島の恵みを使って、見た目もおしゃれに進化を遂げている昨今の沖縄土産。さてどれにしようか、難しくも楽しい選択になりそうです。