沖縄県読谷村(よみたんそん)は、沖縄本島の中部、西海岸に位置し東シナ海にカギ状に突き出た半島です。山や川、海に囲まれ美しい自然を擁する読谷村は、豊かな伝統文化に育まれた村でもあります。

そんな読谷村の伝統工芸の一つに焼き物「やちむん」があります。やちむんとは、沖縄の方言で焼き物のことで、村内にある「やちむんの里」は人気の観光スポット。毎年2月には県内最大級の陶器市「やちむん市」が開催され、お気に入りの一品を求めて県内外から多くのやちむん愛好家が足を運ぶそう。

今回は、ふるさと納税返礼品で提供される「やちむん」の中でも人気のある工房の商品を厳選。マイナビふるさと納税担当者が気になった「やちむん」を9つご紹介します。

やちむん 特集【1】:お椀

やちむんの代表的な器「マカイ」。マカイとは、沖縄の方言で「お椀」という意味があります。やちむんのマカイは、底部分に高さのある台があります。通常の茶碗よりもしっかりとした安定感があり、ぽってりとした厚みがあるのが特徴です。

【仲間陶房】 3.5寸マカイ(唐草染付)ペアセット

・提供事業者:仲間陶房
・内容量:2個
・寄附金額:1万4000円

手のひらに収まるくらいのサイズ。大きすぎず、小さすぎず、普段使いのご飯茶碗として、子どもの汁椀としても使える一品。子どもから年配の方まで、使い勝手のいいマカイ(椀)として好評だそうです。

【陶芸工房ふじ】4寸マカイ・菊模様(重ね焼き)赤・青

・提供事業者:陶芸工房ふじ
・内容量:1個
・寄附金額:1万円

やちむんの里にある店舗で観光客にお土産として手に取られることが多いという4寸マカイ。持ちやすさ、使いやすさから、色違い、模様違いとラインナップも豊富な重ね焼きです。ご飯や煮物の盛り付けなどにも使うことができます。

【志陶房】5寸V鉢 2個セット

・提供事業者:志陶房
・内容量:2個
・寄附金額:2万1000円

内側が沖縄の海をイメージしたコバルトブルーで、より一層お料理を引き立てます。Vの字に広がる斬新なデザインが一人分の盛り付けにピッタリな5寸鉢です。

やちむん特集【2】:お皿

ぽってりとした厚みとおおらかな絵付けや模様が特徴的なやちむんのお皿。色鮮やかなものが多く、食卓を彩るだけでなくインテリアとして飾る方も。ふるさと納税返礼品では、さまざまなサイズのやちむんのお皿が出品されています。

【仲間陶房】取り皿セット(唐草染付)

・提供事業者:仲間陶房
・内容量:3個
・寄附金額:2万4000円

沖縄の伝統的なやちむんの絵付け、唐草染付(からくさそめつけ)を施した6寸(約18cm)と3.5寸(約10.5cm)のセットです。仲間陶房・窯元仲間功の筆による、大胆な唐草の絵付けは、食卓に彩りを添えるアイテムとして、皿に限らず人気のデザインです。

【陶芸工房ふじ】7寸皿・波魚(重ね焼き)

・提供事業者:陶芸工房ふじ
・内容量:1個
・寄附金額:1万5000円

お皿をぐるり囲む波間に伝統魚紋の7寸皿。日常で使いやすい7寸皿はパスタやカレーや炒め物やプレートご飯などにもピッタリ! 主菜を盛り付けたり、来客用の菓子を盛り合わせたり、使い道もさまざま。インテリアとして飾っても素敵です。

【志陶房】プレート18

・提供事業者:志陶房
・内容量:1個
・寄附金額:1万4000円

2人分の料理を盛り付け、取り分けるのにちょうど良いサイズの18cm。沖縄の海を連想させる鮮やかな青の掛け流しが有名な夏至南風(カーチベー)シリーズのプレートです。シンプルなデザインが料理をより引き立たせ、食卓に爽やかな色を添えます。

やちむん 特集【3】:カップ

ぽってりとした厚みと、陶器そのものの温もりを感じさせるやちむんのカップ。オリジナリティに溢れた、それぞれの陶芸工房のカップは贈り物にも喜ばれそうです。

【仲間陶房】ミドルカップ(大当:うふどうブルー)ペアセット 

・提供事業者:仲間陶房
・内容:2個
・寄附金額:2万円

工房のある読谷村の波平(なみひら)、大当(うふどう)地域の「海・空・土」の色をイメージしたカップです。カップ全体に広がるブルーの下地に、コバルト(藍)と飴釉(茶色)の釉薬(ゆうやく)で点打ちを施し、鮮やかでありながらも素朴な仕上がりです。

【陶芸工房ふじ】「オールスターズ」ビアカップ

・提供事業者:陶芸工房ふじ
・内容量:1個
・寄附金額:1万2000円

海の仲間が集合した「オールスターズ」が泳ぐ「陶芸工房ふじ」のビアカップ。陶芸工房ふじは、人間国宝の祖父金城次郎から脈々と引き継がれる魚紋で有名な陶芸工房です。オールスターズの表情や形状が1点1点異なるので、手元に届くまでが楽しみな一品です。

【志陶房】ロックカップ(2個セット)

・提供事業者:志陶房
・内容量:2個
・寄附金額:2万円

沖縄の海を連想させる鮮やかな青の掛け流しが有名な夏至南風(カーチベー)シリーズのロックカップ2個セット。カップとしてだけでなく、小鉢としても使えます。


今回は、沖縄県読谷村の伝統工芸品「やちむん」の返礼品を厳選して9つ紹介しました。どの食器も温かみがあって、普段使いで活躍しそうなものばかりでしたね。ふるさと納税の返礼品をきっかけに読谷村の伝統工芸品「やちむん」を知る良い機会になるのではないでしょうか。気になる返礼品があった方は、ふるさと納税の寄附先に選んでみてください!