Netflixで配信中のバラエティシリーズ『名アシスト有吉』。企画・総合演出を手がけるのは、これまで『有吉ゼミ』『有吉の壁』と有吉弘行の冠番組を手がけ、昨年いっぱいで日本テレビを退社した橋本和明氏(WOKASHI)だ。

近年、テレビ局から著名なクリエイターが独立するケースが増えているが、「テレビは全然終わったと思ってないです」と語る橋本氏。それでも新たなフィールドに飛び出した理由とは――。

  • 日本テレビを退社したNetflix『名アシスト有吉』企画・総合演出の橋本和明氏

    日本テレビを退社したNetflix『名アシスト有吉』企画・総合演出の橋本和明氏

■“マスの心を捉える”マインドでもっと幅広く仕事を

テレビ局の社員を辞めるという選択をした背景について、「この2~3年、2.5次元俳優さんと舞台を作ったり、インフルエンサーの人たちと『ひまつぶ荘』という番組で仕事をしたり、日テレで好きなことをいろいろやらせてもらったんです。そうするうちに、テレビクリエイターの幅がどこまであるのかというのを、自分の中で探究したいという気持ちが大きくなっていきました。テレビが培ってきた“マスの心を捉えるもの”を作るというマインドで、もっと幅広く仕事ができるんじゃないかと思ったんです」と明かす橋本氏。

その上で、「もっと外のことも自由にやりたいし、それをやることで後輩のテレビマンとか、これから業界に入ってくる人たちが将来何をしていけばいいのかというヒントにもなると思うんです。テレビをやりながらこんなことをやっていいんだと幅を広げておくことを、ある程度のキャリアの人たちがやるべきだと思って、思い切って会社に相談しました」と行動に出た。

日テレ側としてみれば、人気番組を手がけるクリエイターの流出という形になるが、「大好きな先輩方が親身になって何度も相談に乗ってくれて。最終的に『有吉ゼミ』の演出と、『有吉の壁』の監修を続けさせていただくことになりました。いまはWOKASHIという会社として、日本テレビとお仕事をしています」と、良好な関係性を構築。

それだけに、「外で見たことや感じたものを少しでも日本テレビに還元してお役に立てたらうれしいです。テレビの外に出たから作れる企画も、どんどん提案したいですね」という思いも抱いている。