フジテレビ系ドラマ『あなたがしてくれなくても』(4月13日スタート、毎週木曜22:00~)の主題歌を、B’zの稲葉浩志が担当することが18日、明らかになった。ソロとして民放ドラマの主題歌を担当するのは、初めてとなる。

  • 稲葉浩志

『あなたがしてくれなくても』は、夫婦関係に悩む人たちの思いを代弁するかのようなヒリヒリとした会話劇、禁断の関係を予感させるハラハラしたストーリー展開が、SNSを中心に話題を呼ぶハルノ晴による同名コミックをドラマ化するもの。

主題歌は、稲葉が書き下ろした新曲「Stray Hearts」。満たされない愛情のよりどころを求めてさまよう人間の心を、稲葉の力強い歌声で表現した楽曲となっており、「息遣いはすぐそばに 聞こえるのに触れられない」「思いは同じはずなのに」など、すれ違う主人公たちの心情に寄り添った切ない歌詞にも注目だ。

さらに挿入歌として、井上陽水の「ダンスはうまく踊れない」を稲葉がカバーすることも決定。これまで中森明菜や徳永英明など、さまざまな歌手によって歌われてきたこの楽曲を、稲葉がどのように表現するのか。

コメントは、以下の通り。

■稲葉浩志
「本当は互いにもっと寄り添いたいと思いながらもすれ違い、
じりじりと行き場をなくす感情、それでも何かを信じたい希望、
登場人物たちのそんな心の彷徨(ほうこう)を歌にできたらと思い『Stray Hearts』を作りました。
ドラマとともに皆様に届くと嬉(うれ)しいです。
稲葉浩志」

■プロデュース・三竿玲子氏
「夫婦関係に正解はなく、誰が悪いと言えない悲しいすれ違い…2組の夫婦、4人がそれぞれに抱える四様の思い、心の叫びが、稲葉さんの艶のある切ない歌声で届く、すてきな主題歌を作って頂きました。挿入歌は、井上陽水さんの名曲が、主人公みちの誰にも言えなくて行き場を失っている思いを表しているかのようで、そんなみちのすぐ後ろで稲葉さんが寄り添って包み込んでくださっている…そんな楽曲となっています。誰しもが抱えている気持ち、内面を繊細に紡いでいる稲葉さんのソロ曲を聞かせて頂いた時、このドラマの繊細で切ない女心を稲葉さんに表現して頂きたいと思いました。まさか、主題歌と挿入歌の2曲もお願いできるとは夢にも思っておらず、本当にうれしく思います。この曲たちがドラマの本編映像と合わさった時、どんな世界を見せてくれるのか、是非、楽しみにして頂けたらと思います」