女優のさとうほなみと武田玲奈が、フジテレビ系ドラマ『あなたがしてくれなくても』(4月13日スタート、毎週木曜22:00~)にレギュラー出演する。

  • さとうほなみ(左)と武田玲奈

夫婦関係に悩む人たちの思いを代弁するかのようなヒリヒリとした会話劇、禁断の関係を予感させるハラハラしたストーリー展開が、SNSを中心に話題を呼ぶハルノ晴による同名コミックをドラマ化する今作。主人公・みち(奈緒)の夫・陽一(永山瑛太)と出会う、ほのかに色気を漂わせる三島結衣花をさとうが、みちの後輩で、あざとさとチャーミングさを兼ね備えた北原華を武田が演じる。

結衣花は化粧っ気はないものの、ほのかに色気を漂わせる女性で、みちの夫・陽一とあるきっかけで出会う。彼女とたばこを吸った陽一が、おいしそうにたばこを味わう結衣花の横顔を見つめるような場面も。並んで一服を楽しむ2人の間に言葉はないが、どこか共通したところのある者同士、静かな時間が流れて…。

華はは、女性としての自信が薄れかけているみちとは対照的に、恋愛に積極的で日々、合コンやデートにいそしんでいる。みちとは仲が良いが、それは男を争う可能性がないから…という打算もあったりする。さらに、上司で既婚者の新名誠(岩田剛典)を狙っているような言動も…。

コメントは、以下の通り。

■さとうほなみ
――今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。 「ハルノ晴先生の描く、原作の登場人物個々の表情や言葉の強さにとても惹(ひ)かれていたので、今回自分が関われることがとてもうれしいです」

――陽一役の永山瑛太さんとは初共演となりますが、印象はいかがでしょうか。 「毎度、されている役によって印象がガラリと変わります。永山さんと初めてお芝居出来ることにドキドキワクワクしつつ、永山さん演じる陽一との関係性を楽しみたいと思います」

――結衣花という役をどのように演じようと思いますか?
「強くて弱くて強い、そして正直な結衣花を生きられたらと思っております」

――撮影初日を迎えて、永山瑛太さんとのご共演や、結衣花を実際に演じてみてのご感想をお聞かせください。
「クランクイン初日、陽一との出会いのシーンの撮影があり、心地がよくて、でもなにか…波乱(?)の幕開けのような。そして永山さんとのお芝居がとても楽しく心地よく、ここから良い…波乱(?)を生んでいけたらと思います」

――視聴者の方へのメッセージ
「とてもインパクトのあるタイトルですが(笑)。原作ファンの皆様はご存知の通り、そのタイトルの中にある細やかな心情の変化や人との関係性、そして今回、ドラマならではのまた違った一面も楽しんでいただければと思います」

■武田玲奈
――今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
「もともと知っていた作品だったので“実写化するんだ!どうなるんだろ!楽しみ!”という視聴者目線でわくわくしておりました!」

――先輩役の主演・奈緒さんとは初共演となりますが、印象はいかがでしょうか。
「初めてお会いさせて頂くのでとても楽しみです!華にとって好きな先輩でもあるので会社のシーンもとても楽しみです!」

――華という役をどのように演じようと思いますか?
「恋愛、結婚の優先順位が高く、自分磨きも怠らない恋愛ストイックな女の子だと思っています。私は華ちゃんよりは若干年上ですが、結婚というものに興味もあるので共感できるところもあり、楽しく演じたいなと思っています」

――撮影初日を迎えて、奈緒さんとのご共演や、華を実際に演じてみてのご感想をお聞かせください。
「奈緒さんと事前にリハーサルをしていたシーンでクランクインだったので、緊張せず、楽しく演じることが出来ました!奈緒さんともちょこちょこお話しさせて頂いて、すごくお話しやすい包容力のある優しい方だなと思いました。“みちさんのイメージ通りだ!”と感じて、これからの撮影がより楽しみになりました!」

――視聴者の方へのメッセージ
「人と人の関わり方は、当たり前に人によって違います。相手に変わってもらうのか、自分が変わるのか。たくさんのご意見を頂ける作品だと思います。一緒に意見交換できる日を楽しみに撮影に臨みます!」

■三竿玲子プロデューサー
「三島と華は物語をかき回す、とても重要な役どころです。三島は、何か起こしそうな圧倒的な存在感とミステリアスな雰囲気、それでいて色気とかわいさを持っている女性にしたいと思っていました。脚本を作る段階から、ゲスの極み乙女での妖艶な姿の印象と、女優として見せるいろんな表情がとても魅力的なさとうほなみさんを想像していたので、ご一緒できることになってとてもうれしかったです。華は、天真爛漫(てんしんらんまん)に見えてしたたか、でも、確固たる意志があり、言っていることに妙に納得させられてしまう、とても頭のいい子です。みちにとって、敵か味方か…かわいさの中に隠れる本性は?という役どころで、武田さんのかわいらしい印象がピッタリで、その確かな演技力に信頼をおいてオファーさせていただきました。物語の重要な役どころのお二人が、どんな風に作品にエッセンスを加えてくれるか、今からとても楽しみにしております」