1982年、神奈川県横浜市に第1号店がオープンしたすき家は、現在1,900店以上を展開する牛丼チェーン。牛丼はもちろん、牛丼以外の丼やカレーなどのバリエーションも豊富で、家族連れにも人気です。テイクアウトして自宅で楽しんでいるという方も多いでしょう。

そこで今回、マイナビニュース会員に「すき家のお気に入りメニュー」について聞いてみました。カロリーや値段も含め、チェックしてみてくださいね。

※値段はすべて税込。商品名、値段(並盛/店内料金)、カロリーなどの情報は2023年3月時点のものです

すき家メニュー人気ランキング

  • 「すき家」メニュー人気ランキングTOP25

    「すき家」メニュー人気ランキング

1位 牛丼(51.9%)
2位 ねぎ玉牛丼(8.6%)
3位 とろ〜り3種のチーズ牛丼(5.2%)
4位 おろしポン酢牛丼(3.9%)
5位 キムチ牛丼(3.2%)
6位 牛カレー(2.7%)
7位 炭火焼きほろほろチキンカレー(2.5%)
8位 高菜明太マヨ牛丼(2.3%)
9位 まぐろたたき丼(1.8%)
9位 牛皿定食(1.8%)
11位 わさび山かけ牛丼(1.6%)
11位 納豆定食(1.6%)
13位 牛丼ライト(1.4%)
13位 マヨにんにくファイヤー牛丼(1.4%)
13位 鮭定食(1.4%)
16位 とん汁(0.9%)
17位 ねぎ玉牛丼ライト(0.7%)
17位 おろしポン酢牛丼ライト(0.7%)
17位 とろ~りチーズカレー(0.7%)
17位 にんにくファイヤー牛丼(0.7%)
21位 かつぶしオクラ牛丼(0.5%)
21位 とりそぼろ丼(0.5%)
21位 まぐろユッケ丼(0.5%)
24位 とろ~り3種のチーズ牛丼ライト(0.2%)
24位 キムチ牛丼ライト(0.2%)

1位 牛丼(51.9%)

すき家の人気メニューランキング、圧倒的な人気で1位に輝いたのは、「牛丼」(400円、733kcal)でした。牛丼チェーンらしく、半数以上の票を集めるという結果に。

すき家の看板メニュー・牛丼は、赤身と脂身のバランスがちょうどよく、やわらかな牛肉を使用。食べやすいサイズにカットされたお肉、繊維に沿って食感よくカットされた玉ねぎ、あっさりとした甘辛いたれとの組み合わせは絶妙です。たれのレシピは社内でも数人しか知らないのだとか。

すき家には牛丼だけでもチーズやキムチ、大根おろしと組み合わせたものなど種類がたくさんありますが、やっぱりシンプルな「牛丼」が多く選ばれているようですね。

・「肉がやわらかくて美味しいし、コスパもよいからです」(48歳女性)
・「安くて美味しくて量が多いから」(38歳男性)
・「すき家の牛丼はシンプルで飽きの来ない味付けが良いです」(39歳男性)
・「しつこくなく、食後に胃もたれがない。甘さがちょうど自分好みであり美味しいから」(63歳女性)
・「やはり安定的な味わいです」(50歳男性)
・「たまにすき焼きの定食を食べる事はあるけど、牛丼は手早く食べられるのも魅力」(45歳女性)
・「期間限定やトッピングがのっているものより、ベーシックなものを食べたくなる」(32歳女性) ・「肉と玉ねぎが絶妙で美味しいから」(44歳女性)

2位 ねぎ玉牛丼(8.6%)

続いて2位を獲得したのは、「ねぎ玉牛丼」(580円、843kcal)です。

牛丼の上にのっているのは、たっぷりの青ネギ。ピリ辛のすき家特製コチュジャンだれがかかっています。卵が別添されますが、まずはそのまま食べて、青ネギのシャキシャキ感や辛みを味わってみるのがおすすめ。

卵を割り入れれば、とろ~り、まろやかさがアップ! 青ネギの辛みもマイルドになります。

・「牛丼と玉子の相性が良く、ねぎも沢山食べられるから」(55歳男性)
・「ネギがどっさりで牛肉と玉子とのマッチングが最高に合いますね」(40歳男性)
・「ネギの緑で彩りが綺麗であるから」(50歳男性)
・「たまごのトロリ感が美味しかったです」(60歳男性)
・「シンプルな牛丼よりも濃厚な味が好みなので」(55歳男性)
・「ネギと牛丼がとても相性がよく、めちゃめちゃ美味しいからです。リピーターです」(36歳男性)
・「ネギが大好きなので、ネギがたくさん乗っている牛丼に惹かれます」(49歳女性)
・「ピリ辛で食欲がそそられる。野菜も摂れるので健康的な感じがする」(39歳男性)

3位 とろ〜り3種のチーズ牛丼(5.2%)

3位にランクインしたのは、「とろ〜り3種のチーズ牛丼」(580円、911kcal)です。

牛丼に3種類のチーズとチーズソースがトッピングされた、チーズ好きにはたまらない一杯。チーズはレッドチェダー、エグモント、モッツァレラが使われており、チーズのコクをしっかり楽しめます。牛肉のうまみにとろりと絡むチーズはたまりません。

アレンジもしやすく、タバスコをはじめコチュジャンだれや納豆、キムチ&おんたまなどを追加して、様々な味を楽しめるのも魅力。ぜひ自分好みのトッピングを見つけてくださいね。

・「チーズがいっそう牛肉の味わいを引き立てていて、食欲がわきます」(50歳男性)
・「とろりとしたチーズと大好きな牛丼が合わさってご褒美感がある」(42歳女性)
・「他の牛丼チェーン店には無いメニューだから」(55歳男性)
・「肉と好きなチーズが絡んでとても美味しい」(67歳女性)
・「とろけた3種類のチーズがとても贅沢でおいしいから」(55歳女性)
・「チーズ牛丼にタバスコかければ最高です!」(30歳女性)
・「他のチェーン店よりチーズ感がありおすすめです」(35歳男性)

4位 おろしポン酢牛丼(3.9%)

4位だったのは、「おろしポン酢牛丼」(550円、754kcal)です。

牛丼に、店内ですり下ろしているという大根おろしがどっさり。さわやかな酸味のあるゆずポン酢、最後にトッピングされた青ネギと、見た目からさっぱり感が漂う一杯です。

アンケートでは、この組み合わせが気に入り、家でもこのアレンジをするようになったという声も。疲れ気味の日や暑くて食欲がない日は特に食べたくなりますね。

・「さっぱりしていておいしいから」(30歳男性)
・「ヘルシーで、肉だけより健康的なイメージだから」(25歳女性)
・「意外と、ポン酢と牛肉の相性が良いということがわかりました」(59歳男性)
・「これを食べたあと、家でもやるようになった」(30歳男性)

5位 キムチ牛丼(3.2%)

すき家の人気メニューで5位となったのは、「キムチ牛丼」(550円、761kcal)でした。

甘塩っぱい牛丼に、ピリ辛キムチが相性抜群。一度食べるとやみつきになってしまう味わいです。辛いものが好きな方はもちろん、辛いのはちょっと苦手という方は、おんたまや納豆を追加してマイルドに味わうのもいいいですね。豪快にかき混ぜてからどうぞ。

・「組み合わせが最高」(43歳男性)
・「食べ慣れているから」(46歳男性)
・「牛丼のおいしさとキムチのピリッとした感じが好き」(43歳男性)
・「牛肉とキムチのバランスが良く、おいしかった」(45歳男性)

6位 牛カレー(2.7%)

6位となったのは、「牛カレー」(720円、912kcal)です。

10種類以上あるすき家のカレーメニューのなかで、一番人気はこの牛カレー。20種類以上のスパイスを組み合わせて作ったカレーに、すき家自慢のたれで煮込んだ牛肉をトッピング。まさに牛丼とカレーの良いとこ取りの一品です。

カレーは他の牛丼チェーンにもありますが、「すき家のカレーが好き」という声も届きました。

・「カレーの味は牛丼チェーンの中では随一だから」(41歳男性)
・「カレーと牛丼をダブルで味わえるから。美味しいです!」(51歳男性)
・「丼ものばかりだと飽きるので、カレーをよく食べる」(75歳男性)
・「注文してから出てくるまでが早いから」(53歳男性)
・「カレーと牛肉のコラボが絶妙だから」(57歳男性)

7位 炭火焼きほろほろチキンカレー(2.5%)

続いて7位だったのは、「炭火焼きほろほろチキンカレー」(690円、947kcal)です。

カレーの上に骨付きチキンがごろんとのり、添えられたレッドオニオンサラダのピンクが鮮やか。見た目にもインパクトのあるカレーです。チキンは炭火で焼かれており、その名のとおりほろほろっとスプーンで崩せるほどにやわらかく、カレーとの相性はぴったり。

チキンは単品からも注文できるので、他のカレーのトッピングやおつまみとしてもおすすめ。

・「スプーンで肉が切れてとても美味しいですね。リピーターです」(67歳男性)
・「チキンが柔らかくて、とてもおいしいので」(57歳男性)
・「チキンが好きなので。カレーとの相性もばっちり」(45歳男性)

8位 高菜明太マヨ牛丼(2.3%)

8位に選ばれたのは、「高菜明太マヨ牛丼」(550円、836kcal)でした。

牛丼に高菜をトッピングし、それを覆うようにピリ辛の明太マヨをたっぷりとかけた一杯。甘辛い牛肉、高菜、明太マヨに「ほかにはない組み合わせ」というコメントも多く集まりました。

じつはこのメニュー、もともと九州限定で販売されていたというもの。それがファンを呼んで話題となり、全国販売につながったのだとか。食べた事がないという方は試してみる価値があるかも。

・「美味しいし、他店にない組み合わせ」(48歳男性)
・「牛丼、高菜、明太子、マヨネーズの3コのコクと旨味、辛味が混然一体となって押し寄せる。スプーンを使ってかきこまずにはいられない」(46歳男性)
・「マヨネーズが大好きだから」(31歳男性)
・「珍しい組み合わせだけどおいしい」(44歳男性)
・「おいしいから行ったら毎回頼む」(49歳男性)

9位 まぐろたたき丼(1.8%)

9位は「まぐろたたき丼」(590円、609kcal)です。

牛丼チェーンでありながら、魚介の丼も食べられるのがすき家の特徴。まぐろたたき丼は、まろやかなまぐろの風味に、しょうゆベースの甘めのたれが相性ぴったり。刻み海苔や青ネギもいいアクセントになっています。

・「牛丼チェーンでなかなかネギトロ丼はない」(61歳男性)
・「値段の割にボリュームがある。以前は鉄火丼を注文していたが、メニューに無くなったので」(49歳女性)
・「牛丼も良いが、魚介の丼も安く食べられるので」(47歳女性)
・「昔から食べていて、好きな味だから」(30歳男性)
・「さっぱりとしていておいしい」(24歳女性)

9位 牛皿定食(1.8%)

同じく9位となったのは、「牛皿定食」(620円、869kcal)です。

すき家の定食メニューのなかで一番人気となった牛皿定食。牛皿、ごはん、みそ汁、たまご、おしんこがセットになっており、牛丼とはまた一味違った食べ方を楽しめるのが魅力です。

卵はすき焼きのように溶いて牛肉につけて食べたり、たまごかけごはんにして別に楽しんだり。少しゆったりした気分で食べたい時におすすめのメニューです。

・「定食としての食べ応えが最も強い」(45歳男性)
・「ご飯と牛肉が分かれていて、卵もついていてゆっくり食事をしている感じがするから」(60歳男性)

11位 わさび山かけ牛丼(1.6%)

すき家の人気メニューランキング、続く11位は「わさび山かけ牛丼」(550円)です。

牛丼にたっぷりのとろろをのせ、お好みでわさびを溶いた醤油だれをかけて食べるメニュー。わさびのツンとくるさわやかな辛みで、あっさりと食べられます。とろろなので、忙しいときにスルスルッと食べられるところもいいですね。

・「やまかけが好きで、よく食べるから」(55歳男性)
・「いろいろ食べたが、これがいちばんおいしい」(47歳男性)
・「山かけとわさびであっさりと食べられて旨いから」(59歳男性)
・「他の店にない味で良い」(64歳女性)

11位 納豆定食(1.6%)

同率で11位だったのは、「納豆定食」(420円、665kcal)です。

ごはんとみそ汁に、納豆、のり、たまご、おしんこがついて、420円とリーズナブルに楽しめる納豆定食。牛肉は少し重たいなというときにおすすめのメニューです。みそ汁はプラス110円で豚汁に変更することもできます。

・「安価で、ヘルシーだったから」(66歳男性)
・「朝ご飯としてよく食べるから」(52歳男性)

13位 牛丼ライト(1.4%)

すき家の人気メニューランキング13位は、「牛丼ライト」(500円、425kcal)でした。

ごはんの代わりに、豆腐と野菜サラダを使用した「ライト」シリーズ。甘辛い牛肉を食べたいけれど、ごはんは糖質やカロリーが気になるという方におすすめのメニューです。シリーズは全部で8種類と豊富な品ぞろえ。

牛丼ライトは、ゆずポン酢でさっぱりとした仕上がりに。サラダ感覚で楽しめます。

13位 マヨにんにくファイヤー牛丼(1.4%)

同率で13位となったのは、「マヨにんにくファイヤー牛丼」(570円、929kcal)です。

メニュー名からもスタミナたっぷり感がイメージできるこちらの牛丼。フライドにんにく、唐辛子とガーリックのフレーク、そしてマヨネーズがトッピングされた一品です。ガツンとくる香りや辛みも、マヨネーズでまろやかに。マヨネーズなしのメニュー「にんにくファイヤー牛丼」もあります。

・「食べ応えがあって、美味しいから」(66歳女性)
・「ガッツリ食べられるから満腹感がある」(42歳男性)
・「男性が好むジャンクなメニューであり、高カロリーの濃い味がたまらない」(31歳男性)
・「ニンニクの風味が絶妙」(35歳男性)

13位 鮭定食(1.4%)

同じく13位だったのは、「鮭定食」(570円、622kcal)です。

ごはん、みそ汁、焼鮭、のり、おしんこのセット。牛丼チェーンのすき家でありながらもリピーターの多い人気メニューとなっています。温かいごはんと適度に脂ののった焼鮭の相性は抜群。朝食はもちろん、夜食にもぴったりです。

・「朝は魚、その他の時間帯は牛丼を食べる」(55歳男性)
・「朝定食の鮭定食が大好き。凄くコスパが良かったのに値上がりした」(49歳女性)

16位 とん汁(0.9%)

続いて16位は、「とん汁」(200円、181kcal)です。

アンケートでも「具だくさん」とのコメントが多かった、すき家のとん汁。牛丼だけでは少し物足りないなというときにうってつけのメニューです。豚肉や野菜のうまみがみそに溶け出し、体にじんわりしみる味わい。定食メニューのみそ汁も、プラス110円で豚汁に変更できるので要チェックです。

・「定番商品で、気軽に食べられるから」(60歳男性)
・「豚汁は大好物で、すき家の豚汁は具がしっかりと入っているから」(72歳男性)
・「美味しくて量が多い。牛丼によく合う」(44歳男性)
・「具だくさんでみそ味もしっかりしている」(25歳女性)

17位 ねぎ玉牛丼ライト(0.7%)

17位となったのは、「ねぎ玉牛丼ライト」(680円、530kcal)です。

ごはんを豆腐と野菜サラダに置き換えた、ヘルシーな牛丼ライト。ねぎ玉牛丼ライトは青ネギがどっさりとのっており、添付の卵を割り入れていただきます。コクのあるピリ辛コチュジャンだれが、後を引く味わいです。

・「シンプルな味で良いから」(65歳男性)

17位 おろしポン酢牛丼ライト(0.7%)

同率で17位となったのは、「おろしポン酢牛丼ライト」(650円、446kcal)です。

ヘルシーさが魅力の牛丼ライトシリーズで、こちらは牛丼の具にたっぷりの大根おろしと青ネギをトッピング。ポン酢でさっぱりといただく一杯です。豆腐や野菜サラダと、しっかり混ぜ合わせて食べるのがおすすめです。

・「あっさりしていて食が進むから」(70歳男性)
・「何度食べても飽きないから」(53歳男性)
・「さっぱり食べられるから」(33歳女性)

17位 とろ~りチーズカレー(0.7%)

同じく17位だったのは、「とろ~りチーズカレー」(620円、881kcal)です。

カレーのおいしさに定評のあるすき家。なかでもこちらのメニューは、濃厚なコクととろ~りとろける食感がチーズ好きにはたまらないひと皿です。チーズをカレーやごはんに絡ませながら食べるのは楽しいですよね。

・「定番メニューでいつでも美味しく、手頃な金額なので」(57歳男性)
・「チーズがまったりとしていて美味しいから」(38歳男性)

17位 にんにくファイヤー牛丼(0.7%)

さらに同率で17位となったのは、「にんにくファイヤー牛丼」(520円、820kcal)です。

13位「マヨにんにくファイヤー牛丼」の姉妹品で、こちらはマヨネーズのないタイプ。にんにくの香りや唐辛子の辛みがピリリとくる、インパクトのある牛丼です。にんにくのほくほく感や、唐辛子フレークのザクザク感がくせになる味わい。パワーチャージしたい時におすすめです。

・「牛丼が濃厚な味になるので好きなメニューの一つです」(66歳男性)
・「初めて食べてとても美味しかったから」(31歳女性)
・「スタミナがつきそうだから」(40歳男性)

21位 かつぶしオクラ牛丼(0.5%)

すき家の人気メニューランキング、21位となったのは「かつぶしオクラ牛丼」(550円、763kcal)でした。

牛丼にオクラと鰹節をトッピングし、だし醤油をかけていただくメニュー。オクラのねばねばで、いつもの牛丼もあっさりと楽しめます。よくかき混ぜてどうぞ。アンケートでは女性からのコメントが集まりました。

・「オクラが好きだし、サッパリしているから」(36歳女性)
・「美味しい。飽きないです」(47歳女性)

21位 とりそぼろ丼(0.5%)

同じく21位となったのは、「とりそぼろ丼」(390円、649kcal)です。

ほんのり甘めのとりそぼろ丼は、卵がついて390円というコスパ抜群のメニュー。お好みで卵を割り入れて、とろりとかき混ぜながら食べるのがおすすめです。こちらも、女性からの支持を集めました。

・「好きだから。特に鶏そぼろはすき家だけだから」(41歳女性)
・「ヘルシーで食べやすい」(28歳女性)

21位 まぐろユッケ丼(0.5%)

同じく21位だったのは、「まぐろユッケ丼」(700円、719kcal)です。

まぐろのたたきに、ピリ辛のコチュジャンだれをかけていただく一杯。コチュジャンのコクが食欲をそそります。別添の卵は、プラス20円でおんたまに変更も可能。とろりとした黄身と白身を崩しながら食べるのもおすすめです。

・「美味しいから好き」(36歳男性)

24位 とろ~り3種のチーズ牛丼ライト(0.2%)

24位は「とろ~り3種のチーズ牛丼ライト」(680円、597kcal)でした。

チーズたっぷりの牛丼を食べたいけどカロリーが気になる、というときにおすすめの牛丼ライトシリーズ。牛丼の具、豆腐、野菜サラダ、チーズの組み合わせは、ついやみつきになるおいしさです。辛いものが好きな方はタバスコをかけるのもおすすめ。

・「好きなチーズをお肉と一緒に食べられるから」(50歳女性)

24位 キムチ牛丼ライト(0.2%)

同じく24位となったのは、「キムチ牛丼ライト」(650円、447kcal)です。

キムチ牛丼は761kcalですが、ごはんの代わりに豆腐と野菜サラダが盛られた「ライト」なら、500kcal以下。夜遅くに食べても罪悪感が少なく済むうえ、キムチ牛丼とは違ったさっぱり感が楽しめます。

すき家で、牛丼以外の人気メニューもチェックしよう

すき家の人気メニューランキングをご紹介しました。あなたのお気に入りメニューはランクインしていましたか?

牛丼チェーンだけあって、半数以上の方が牛丼を選ぶという結果に。ただし、2位の「ねぎ玉牛丼」にも3位も「とろ〜り3種のチーズ牛丼」にもコメントが多く集まり、根強い人気があることが分かりました。

すき家は牛丼だけでもねぎやチーズ、にんにくなどと合わせたメニューがあるうえ、カレーやまぐろたたき丼、ごはんを豆腐と野菜に置き換えたライト丼など、バラエティ豊か。いつも同じメニューを注文してしまうという方は、今回の人気ランキングを参考に他のメニューも試してみてくださいね。

調査時期: 2023年2月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計504人(男性: 394人、女性: 110人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート