京樽は、持ち帰り鮨専門店「京樽」にて、体に優しい和の食材の合言葉「まごわやさしい」を楽しめる「まごわやさしいちらし寿司」を、3月16日から販売開始する。

持ち帰り鮨専門店「京樽」は、現代の多様なライフスタイルの中で栄養が偏りがちな食への提案として「まごわやさしいちらし寿司」(790円/一部店舗では870円)を3月16日から販売する。この商品は、栄養バランスの整った美味しい食事を摂るで、より健康に過ごしてほしいという想いから誕生した。

「まごわやさしい」とは、体に優しい和の食材の頭文字を、覚えやすく語呂合わせにした合言葉のことを指す。“ま”のまめ、“ご”のごま、“わ”のわかめ(海藻類)、“や”のやさい、“さ”のさかな、“し”のしいたけ、“い”のいもの7つを指し、この食材をまんべんなく取り入れることで健康的な生活が送れるといわれている。

「まごわやさしいちらし寿司」には、えだまめ、いりごま、五目煮物、ハス、梅風味桜つぼ漬け、焼き鯖、おぼろ、海老、いくら、しいたけ煮、さつまいものレモン煮といった多くの食材を使用。さらに、海藻類やにんじんを味わえる五目煮物をご飯の上にちらし、栄養バランスを考え、各素材の旨味や食感も味わえて満足感のある商品に仕上げている。素材そのままの味を楽しんでほしいと考え、薄めの優しい味付けにもこだわっているとのこと。