シャベルで掘ったような大きな穴が庭に出現? その犯人にTwitterで注目が集まっています。おまわりさ〜ん!

  • 一体誰が、なぜ……

話題を呼んでいるのは、Twitterユーザー・カーチャ(@coco_dake666)さんの投稿。写真を見ると、カーチャさんの家の庭、塀のすぐ下に、深さ数十センチはある大きな穴があいています。しかも穴は2つ。シャベルかなにかを使って掘ったように見えますが、一体誰が? なんのために?

  • しかも穴は2つ

実はこの穴を掘った犯人は、カーチャさんの愛犬・オスカさんでした。ワンちゃんって、穴を掘って遊ぶのが好きですもんね……。犯行直後と思われるオスカさんは「え、私? 知りませんけど?」とでも言いたそうな、あるいは「ふー、ひと仕事終えたぜ」と充実感あふれるような表情で、なんとも愛らしいです。それにしても、前足で掘ったとは思えない深さ。

  • 飼い主さんも思わず「おまわりさんこいつです」

編集部では当時の様子など、カーチャさんに話を聞きました。オスカさんは穴掘りが好きで、庭に出すとよく土だらけになって遊んでいるのだそうです。この穴は2〜3日かけて掘られたもではないかとのことで、「以前からこの場所に目をつけていたようですが、ここ数日庭に出てる間に地道に作業を進めていたようです」と犯行当時の様子について思いを巡らせていました。

ちなみに、オスカさんはこのあと怒られたそうなのですが、直後にまた穴掘りをはじめようとしていたとのこと。懲りないところがまたかわいいな!

写真に多くの反響が寄せられていることについては、「びっくり&とても嬉しいです。家族の誰よりも自由に生きている"面白おかしい自慢の犬"です。塀の向こう側に行かないように監視と穴埋めは怠らないようにしたいと思います」とのことでした。たしかにこのままだと、塀の向こう側に到達してしまうかも!?

ちなみに、掘られたのは、家の建て替えのためにもとの地面から盛り土をした場所とのこと。元の地面とブロックの基礎は、はるか下の方にあり塀が倒れる心配はないそうです。一安心!

投稿には、「充実感がほとばしっているなぁ」「スゴい……埋めるの大変だ」「ブロック塀まで破壊しそうな勢い」と、驚いた皆さんからのコメントが寄せられています。