周囲の誰かが騒いでいたり興奮していたりするのを見ると、つい気になってこちらも心がザワついてしまいます。どんなときでも平常心を保てればきっと仕事中や勉強中も高い集中力が発揮できるのでしょうけど、平常心を保つというのはなかなか簡単なことではありません。

もっとスルースキルを身につけられるといいんだけどなぁ。そうそう、このお馬さんのように……。

ツイートの投稿主は「従業員(@umakawai_i)」さん。投稿した動画には2頭の馬が映し出されていました。

1頭は何やら興奮しているようで、頭を左右に激しく振っています。しかしすぐ隣にいるもう1頭は隣の馬の頭が鼻先をかすめても微動だにせず、まるで隣の馬など見えていないかの如く落ち着きはらっています。

興奮している馬と極めて冷静な馬、どちらが先にくじけるのか。一種のホコタテ対決のようにも見えてくるのは私だけ……?

  • (@umakawai_iより引用)

よ〜く見ていると、興奮している馬のほうもどんなに勢いよく頭を振っていても、隣の馬にぶつからないよう配慮はしているかのようにも見受けられます。対照的な2頭ですが、心の中で信頼関係はできているのかも?

このコントラストがハッキリとした2頭のお馬さんのツイートは大きな反響を呼び、3.1万件のいいねを獲得(3月14日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「反応なくてもやり続ける強さ。何があっても動じない強さ。どっちもすごいですね 元気になりました」

「かするけど、絶対にぶつけない優しさ ぶつけられないと信じてる信頼 かな」

「見慣れてる感凄いwwww」

「スルースキル高っかwwwwwwwwww 」

「修行僧のようです」

「どちらもマイペースですねw」

「餅つき感w」

ツイ主さんに聞いてみた

大注目を集めたこのお馬さんたち、普段はどのような関係性なのでしょうか。今回はツイ主の従業員さんに詳しい話をお聞きしました。

ーーこのお馬さんたちのプロフィールを教えていただけますか?

2頭ともメスです。左はロゴマーク(12歳)、隣の子が居ないと不安な寂しがりやさんで、カリカリしてるところがあります。

右はドリームアドリーム(12歳)、おっとり穏やかな子です。あまり他の馬に関心がないみたいです。

ーーロゴマークちゃんはなぜ頭を振っているのでしょう? また、ドリームアドリームちゃんはなぜ無反応なのでしょうか?

頭を振っているのは熊癖(ゆうへき)と言います。理由は様々ですがストレスや不安から来る、馬の悪い癖の一種になります。

反応しないのは何故だろう。本当に相手の子に興味がないんだと思います。虫の居所が悪い時は怒って噛みついてるのを見かけます(笑)

ーー2頭の普段の様子などを教えていただけますか?

馬房(馬の部屋)に居るときは結構この動きをしてます。普段から2人はこんな感じです。左の子は右の子が大好きみたいで、居ないと落ち着きがないですね。右の子はそこまで..みたいです。


左のロゴマークちゃんは右のドリームアドリームちゃんのことが大好きとのこと。いつか思いが届くといいですね♪