声優、そしてアーティストとして活躍する三森すずこが2023年4月5日(水)にリリースする「Mimori Suzuko 10th Anniversary Best Album『RPB』」に収録される新曲3曲の試聴動画が公開された。

今回のベストアルバムではタイトルの通り、三森のこれまでの楽曲を3カラーの「Red~情熱的、エネルギッシュ、パッション~」「Pink~ラブリー、ハッピー、キュート~」「Blue~リラックス、クール、アオハル~」にカテゴライズし、ファン投票によって選ばれた12曲に加えて、それぞれのカラーにちなんだ新曲がそれぞれ1曲ずつ収録される。

Disc“Red”に収録される新曲「ね、そうでしょう!?」は作詞を畑亜貴、作曲を山田高弘という、三森の代表作「ラブライブ!」シリーズの人気曲「Snow halation」の制作陣が三森のソロプロジェクトに初の楽曲提供となり、三森すずこのパッションを感じ取れる1曲となっている。

◎Disc“Red”新曲「ね、そうでしょう!?」/三森すずこのコメント
10周年、本当に色んなことがあったと思います。なかなか会えない日々があったり…私にとってもみんなにとっても色んなことを乗り越えた時間だったと思います。一緒に歩んでくれたみんなへの感謝の気持ちと、これからもよろしくねの気持ちを込めて歌いました。

●三森すずこ 「ね、そうでしょう!?」試聴ver.(Best Album「RPB」~Disc Red~収録楽曲)

Disc“Pink”の新曲は「大きな愛で君を抱きしめよう」。作詞を畑亜貴、作曲を太田雅友という、三森のデビューシングル「会いたいよ...会いたいよ!」の作家陣が再びタッグを組み、10周年にふさわしい三森すずこのキュートさを表現した楽曲となっている。

◎Disc“Pink”新曲「大きな愛で君を抱きしめたい」/三森すずこのコメント
デビュー曲「会いたいよ…会いたいよ!」を作ってくださった太田さんと畑さんに、10年目の節目の一曲をいただきました♪
10年という月日の中で大きくなっていったファンのみんなへの愛をこの歌に乗せて届けたいです。

●三森すずこ 「大きな愛で君を抱きしめたい」試聴ver.(Best Album「RPB」~Disc Pink~収録楽曲)

Disc“Blue”の新曲は「鈴のなる日」。声優、アーティストのみならず「舞台女優」としても活躍する三森すずこが出演する、「舞台」をテーマにしたメディアミックスプロジェクト『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のアニメ関連の全楽曲の作詞を手掛けた中村彼方と、劇場版アニメの主題歌を担当したfhánaの佐藤純一によるこの楽曲は、多数のコーラスが存分に生かされた多幸感あふれる内容となっている。

◎Disc“Blue”新曲「鈴がなる日」/三森すずこのコメント
過去、現在、未来の私自身へのメッセージのような一曲です。自分の名前の一部が入っているのも嬉しかったし、初めて聞いた時に涙が自然と溢れてきた曲でした。コーラス部分は作詞の中村彼方さんにも参加していただきました♪

●三森すずこ 「鈴がなる日」試聴ver.(Best Album「RPB」~Disc Blue~収録楽曲)

なお、それぞれのDiscにはCDのみのボーナストラックとして、PandaBoYによる「Light for Knight」(Disc“Red”)、「ドキドキトキドキトキメキス♡」(Disc“Pink”)、「ちいさな手と観覧車」(Disc“Blue”)の10th Anniversary Remixが収録されるので、こちらも注目しておきたい。

さらに、ベストアルバムと同日には三森すずこのこれまでのミュージックビデオが収録された『Music Video Colleltion』も発売。『RPB』と『Music Video Colleltion』には、約2年ぶりに開催されるイベント「みもパ!10周年スペシャル」に申し込むことができるシリアルナンバーが封入される。各詳細は公式サイトにて。