時短料理にも使え、なにかと活躍する機会の多い電子レンジ。

普段何気なく使っている電子レンジに、心憎い演出があったら楽しいと思いませんか? Raspberry Piを学べるWebサイト『ラズパイスクール』を運営するSteve Kasuya (@SteveKasuya2)さんが作った“ドラクエ電子レンジ”が話題になりました。

Alexaに話しかけると、調理スタートしてドラクエの戦闘曲が流れる電子レンジ作ってみました

加熱が終わるとレベルアップします。(@SteveKasuya2より引用)

画面中央に映っているのは、ツイ主さんが工作を施したという電子レンジ。

「どのように調理しましょうか?」というAlexaの問いかけに対して、ツイ主さんが「500Wで10秒」と指示します。

すると調理が始まり、ドラクエの戦闘曲が流れ始めました。

加熱が終わると、おなじみの「たらららったったったーん♪」のメロディが流れ、レベルアップ。この音が聞きたくて、ムダに電子レンジを使いたくなってしまいそうです。

Twitterユーザーからは、「ヤバいこれめっちゃ欲しい」「えっ買う!」「最高やんけ!」「世界の電子レンジ全部これでいいよ」と、賞賛の声が殺到。「モンハンver.もあったら良いなぁ」「ぜひ次はポケモン版で!!」といったリクエストも多数寄せられていました。

さらに、この電子レンジの製造元であるシャープの公式アカウント(@SHARP_JP)も「私が言うといろいろ語弊があるのですが、最高ですね」と反応。シャープに製品化をリクエストする人も多々見られました。

「調理が始まると戦闘曲が流れ、調理が終了するとレベルアップする」というストーリー性が秀逸なこの“ドラクエ電子レンジ”。

しかも、調理途中で開けると「呪い」の効果音が流れ、呪われてしまうという演出まであるんです。なんとも心憎い……!

それにしても、どのようにしてこのアイデアが浮かんだのでしょうか。ツイ主のSteve Kasuyaさんにうかがいました。

“ドラクエ電子レンジ”、投稿者に聞いてみた

――今回の電子レンジ、アイデアのきっかけがあれば教えてください。

最初は電子レンジをAlexa対応に改造したのですが、声で操作できるだけでは面白くないと思ったのがきっかけでした。

そこで、ドラクエが好きなので加熱中にドラクエの音楽が流れて、最後にレベルアップまでしたら、調理もそうですが、家の中が楽しくなるのではと思いついたのです。

――シャープ公式さんをはじめ多くの反響が寄せられています。率直なご感想をお聞かせください。

こんなに反響をいただけるとは思っていませんでした。みなさんのドラクエ愛を感じましたね。

シャープさんの電子レンジを改造して作りましたので、シャープさんがスクエア・エニックスさんとコラボされて、正式な商品としてみなさんに届いたら嬉しいです。


「欲しい!」「製品化してほしい!」という声も多数寄せられた今回の投稿。“ドラクエ電子レンジ”が正式に世に出る日は訪れるのでしょうか。今後を注視したいところです。