12日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週日曜13:25~)では、桐山照史と神山智洋が“バターの変態”にリア突する。

  • 左から神山智洋、桐山照史=テレビ朝日提供

「自作ラーメンの変態」「燻製の変態」に続く「食の変態 突撃シリーズ」第3弾はバター。桐山と神山は「バターをのせるだけで激うま神セブン」を当てるクイズに挑戦する。スタジオのメンバーは「これ毎回おなか減るよな~」とVTRを見始めるが、今回のテーマを知ると「え? バター食べてんの!? ないない!」(中間淳太)と驚く。マグロの刺身にバターを付けて食べたところ、意外にも「美味いな!」と発した神山にメンバーは苦笑い。それでも神山は「今回(のVTRを見て)みなさんやってみようと思うはず」と自信たっぷりに続きを促す。

スタジオではトップ3の組み合わせをすべて実食することになるが、ロケでのあるアクシデントを受けて中間とFUJIWARA・藤本敏史の食レポに大きな重圧がかかる展開に。いざ口にすると、想像と違ったのか「マジでこれで合ってる!?」と2人は思わず顔を見合わせて笑う。なかなか箸が進まず、すがるような目で藤本を見つめる中間。それを察した藤本は、意を決して男気を見せる。「スイートポテトの味!」と表現するも、同じものを食べた小瀧望に却下される濱田崇裕に、「まろ味」といういまいちピンとこない味の種類を勝手に生み出した重岡大毅。全員総出でトップ3をアピールした後は、桐山と神山が「これで合ってます?」と声をそろえた、バターの海に溺れる究極の「背徳のギガバターグルメ」が登場する。どれを食べても「おれは好き!」と断言するほど神山が夢中になった背徳グルメに注目だ。