お笑いコンビ・ケビンスの山口コンボイが5日、YouTubeチャンネル『タイマン森本【トンツカタン森本】』に出演。動画「【対談】陽キャ芸人コンボイの意外な過去/養成所時代の森本&栗谷伝説/パーマ大佐見てる?/同期の天才ゆりやん」内で、ゆりやんレトリィバァがNSCの同期たちに与えた影響について語った。

ゆりやんレトリィバァ

トンツカタン・森本晋太郎が「この期さ、太陽みたいなやつ多くない? あんまそんな集まることなくない? 陽というかさ」と水を向けると、コンボイは「かもしんないな」と共感しつつ、「俺らの期はゆりやんがいたから」と分析。「合宿の時にゆりやんを見て『とんでもねえやつがいる』って。そこで結構シュール系とか減ったな」「あんな天才いるんだったら、こっちはとにかく楽しくお笑いやるしかないよ、ぐらいの」と明かす。

このエピソードに森本が「一回そこで心折れてるんだ」と驚き、「みんな『天下とってやるぞ』みたいな感じだったけど、ゆりやん見た瞬間、エンジョイ勢に変わったの?」と質問。この問いかけに、コンボイは「そうそう。それはマジであるかも。俺はそうだったの、マジで」「ゆりやんが明るくした。尖りみたいなのを全部取っていった、ゆりやんがもう。『あ、勝てねえ』ってなって」と振り返った。

また、コンボイは「合宿が終わって帰ってきてから、先生が『お前ら、このままだとゆりやんしか売れへんぞ』って言って。『たしかに』って思っちゃった」と、合宿後の一幕も告白。これには森本も「明るっ!」と笑ってしまっていた。