お笑い芸人の小籔千豊が22日、YouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』に出演。動画「メンバーが普段口にしない小籔・岩尾のスゴいと思うところ」内で、フットボールアワーのコンビ結成当時を振り返った。

小籔千豊

同チャンネルでは今回、「メンバーの良いところ・素敵だと思うところを挙げて気持ち良くなってもらおう!」というトーク企画を実施。そのなかで、フットボールアワー・岩尾望に対し、小籔は「『岩尾さんのどこがスゴいですか?』って後輩に聞かれたとして、俺が言うとしたら、やっぱなんやかんや『めっちゃおもろいのが定期的に来る』って感じかな。『やっぱ岩尾っておもろいんやな』って、改めて気付かされるタイミングが定期的に来る」と称賛する。

続けて、小籔は「ドレス時代のネタもめっちゃおもろいし」と岩尾がフットボールアワー結成前に組んでいたコンビについて言及。「覚えてへんやろうけど、解散して後藤(輝基)と組んだ時、うめだ花月で初めて出た時に『ゴールデンコンビ』『100%売れるやん』って舞台でめちゃくちゃ言った」と振り返った。

なお、当時の観客の反応は「優しいですね」という温度感だったそうで、小籔は「『あの時の客、ほら見たことか』やもん。俺からしたら」とフットボールアワーの現在の活躍を確信していたことに胸を張っていた。