フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、LGBTQの人々が集う東京・新宿二丁目で53年続く深夜食堂「クイン」を営む夫婦と客の人間模様を追った『新宿二丁目の深夜食堂 前編 ~人生を奏でるビール瓶~』を、12日に放送する。

  • クインの加地さん(左)と妻のりっちゃん=フジテレビ提供

「クイン」が開店するのは、日付が変わった午前0時。飲食店をハシゴしてやってくる会社員や同性愛カップル、自身の店の営業を終えた“二丁目の住人”など、閉店する午前9時まで、客足は絶えない。

多くの客の目的は、名物ママのりっちゃん(77)に会うこと。恋愛の悩みや人生相談など、ここでしか話せない悩みをぶつければ、返ってくるのは、優しいアドバイスや、時に厳しい叱咤激励…心の中にポッカリ空いた穴を埋めてくれるのだ。さらに、りっちゃんの夫である加地さん(77)が作る「焼き魚」や「ハンバーグ」、「おにぎり」や「500円定食」など、安くて温かな家庭料理が、お腹を満たしてくれるのだ。

この夜、訪れた葵さん(24)も、そんな客の1人。涙ながらにりっちゃんに打ち明けたのは、絶縁したという親との関係。家族団らんや家庭の味を知らずに育ち、「自分には帰る場所がない…」と語る彼女に、りっちゃんは「いつでもここに来い」と言葉をかける。

そんな葵さんが決まって注文するのは「魚料理」。幼い頃に食べた記憶がない“家庭の味”を求めて、彼女は今夜もやってくる。

様々な人生が行き交う街の深夜食堂で繰り広げられる、ちょっと不思議で、どこか温かい人間模様を、女優・吉田羊のナレーションで見つめていく。

(C)フジテレビ