フジテレビの動画配信サービス・FODでは、『THE野球盤L!VE2023』を24日17時から生配信する。

  • 『THE野球盤L!VE2023』

『THE野球盤L!VE』は、2013年に初めてオンエアされ、野球盤というおもちゃを舞台に、プロ野球さながらの超真剣勝負とリアルな実況を交えた番組コンセプトが視聴者から好評を得て、その後も度々企画されてきたが、今回8年ぶりに復活する。

出演者は、元プロ野球選手をはじめ野球好き芸能人など、プロ野球を愛する有名人たち。元プロ野球選手からは、世界最年長となる41歳でのノーヒットノーランを達成し、2008年には同じく史上最年長で200勝を達成するなど「中年の星」と呼ばれた投手・山本昌。ヤクルトスワローズや福岡ソフトバンクホークス、そして、メジャーリーグと23年間現役を貫いた投手・、五十嵐亮太。2004年40本塁打を打ち大ブレイク後、2006年のWBCでは優勝に貢献するなど数々の功績を残した多村仁志が登場。プロ野球好き芸能人からは、番組ではおなじみの松村邦洋、神奈月に加え、かが屋が参戦。自分たちが理想だと思うメンバーをそろえて戦いを繰り広げる。

8年ぶりに復活することによってできたプロ野球のルール「リクエスト」も採用。新たに番組オリジナルルールも追加される予定だ。球場は野球盤3Dエースモンスターコントロールを採用。変化球を繰り出すことはもちろんのこと、高低差を含めた9か所の投げ分けができ守備位置や、右打ち左打ちの変更など様々な設定が可能な野球盤でプレイする。

実況は、プロ野球中継経験豊富な佐野瑞樹アナウンサーが担当。解説には、里崎智也氏を迎えて完全実況生中継する。

技術チームには通常のプロ野球中継を行うスタッフが集結。超高感度CCDカメラとスーパースローVTRによる迫力の映像と、卓越したカメラワーク、実際のプロ野球中継でも使用しているCGやテロップなどを駆使する。