フジテレビ系ドラマ『忍者に結婚は難しい』(毎週木曜22:00~)で、第1話から第10話までに“山田役”として出演したスペシャルゲストの登場シーンをまとめた特別動画が、TVerとFODで配信をスタートした。

  • (上段左から)広瀬アリス、遠藤憲一、板垣李光人、くっきー!、片寄涼太 (下段左から)斉藤由貴、船越英一郎、上白石萌音、瀧本美織、松下洸平=フジテレビ提供

菜々緒演じる蛍が属する甲賀忍者の諜報部員で重要な任務をつかさどっている“山田役”は、各話に豪華な出演者が登場。

第1話では、広瀬アリスが以前に出演した木曜劇場『知ってるワイフ』(フジテレビ系)で演じた役名と衣装を踏襲して出演し、蛍と「雪だるまが作れそうですね」「はい、10個は」という合言葉のやり取りを見せた。

第2話では、遠藤憲一がキッチンカーの店長として蛍に「爆弾テロを阻止せよ」という指令を渡すシーンに登場。突如笑ったりとぶきみな演技で山田を体現した。

第3話では、板垣李光人が新人の“山田”として調査に時間を要したり、柱にぶつかってしまうなどのフレッシュな姿を見せた。

第4話では、くっきー!が古田新太演じる竜兵と「ガスメーターの点検に参りましたが虫はいませんでした」「マグロはいたか」という合言葉を披露し、クセが強すぎる山田として爪痕を残した。

第5話では、片寄涼太(GENERATIONS)が肉屋の店員に扮し、合言葉が合致した蛍に報酬を渡すシーンに登場。

第6話では、斉藤由貴がハイテンションな家事代行サービスの“山田”として竜兵の自宅に訪れ、重要な情報を持ち込み、登場のインパクトは随一。

第7話では、船越英一郎がサラリーマンを装い公園で蛍に接触。「敵はいつも見てますよ」と蛍に危機を知らせた。

第8話では、菜々緒と交流のある上白石萌音が登場し、息ぴったりの演技を披露。蛍が勤務する薬局に製薬会社の営業として訪問し、「日本のハーブティーのルーツといえば?」「伊吹山ですよね」という合言葉を発し、短いながらもミステリアスでキュートな印象を残した。

第9話では山本舞香とドラマ『Sister』(読売テレビ・日本テレビ系)で共演していた瀧本美織がクリーニング店の配達員として出演。「あなたにも妹居たんですね」と、『Sister』を彷ふつとさせるセリフを披露した。

そして第10話では、4月スタートの新ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系)に出演する松下洸平が、役名や設定、セリフが『合理的にあり得ない』とリンクしており、クロスオーバー出演が実現した形となった。

山田役は、16日放送の最終話にも登場する。

(C)フジテレビ