コロナ禍をきっかけに、すっかり一般的になった「置き配」。

「ご注文商品の配達が完了しました」と、写真付きのメールを受け取った経験がある人も多いのではないでしょうか。

先日、「配達員さん、明らかに狙ってる!」と大きな話題を呼んだのが、ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さんがシェアした1枚の写真。今回、その“第2弾”が届いたようです。

みなさんお待たせしました。
Amazon配達員さんの新作届きました。
#dogs #ポメラニアン #Amazon
#配達員さんの秀逸置き配画像
#いつもありがとう
(@motopii0331より引用)

Amazonからツイ主さんに送られてきた、「○○様、ご注文商品の配達が完了しました」のメッセージ。

  • @motopii0331より引用

添付された写真に映っているのは、またもやツイ主さんの愛犬であるポメラニアンのしんくん(7歳)。なんだか嬉しそうな表情でこちらを見ているような気がするのは、気のせいでしょうか。

ちなみに“第1弾”の写真はこちら。

  • @motopii0331より引用

前回は宙に浮いているかのように見えていたので「UMA」っぽさ強めでしたが、今回はしんくんの可愛らしさが際立っていますね。

いずれにしても、わざわざしんくんを置き配写真に入れるところからして、配達員さんは愛犬家なのでしょうか。“第1弾”と“第2弾”を撮った配達員さんが同一人物なのかどうかも気になるところです。

今回の“第2弾”に対して、Twitterユーザーからは「ちゃんと映るように撮ってるとしか思えない素敵な配達員さん」「これは愛犬家の仕事」「これは置き配指定したくなる」といった声が寄せられ、元ツイートには22.4万件もの「いいね」(3月10日時点)が集まりました。

「愛犬家のしわざかな」と思わせる“第2弾”を受け取ったご本人はどのように感じているのでしょうか。ツイ主さんに聞いてみました。

――大きな反響がございますが、率直なご感想などをお聞かせください。

配達員さんから第2弾が送られてくるとは思ってなかったので、すごくびっくりしましたし、今回も写真をもらったとき、爆笑してしまいました。

映画の2作目がヒットしないように、「まあ、前回ほど話題にはならないだろうなぁ…」と思いつつ投稿したのですが、思いのほか前回よりも反響が大きくて、とても驚いています。

中には、「新作!」「新作が届いて欲しいので、フォローさせてもらいました!」「次の作品に期待してしまう」など、前回から見てくれていた方や、次回作が見たくてフォローしてくれた方などもいました。

そういう私も、今から次回作が楽しみです(笑)


今回の投稿にツイ主さんの予想を上回る反響があったことからも、次回作を楽しみにしている人が多いことがわかりますね。あまりにも期待が多いと配達員さんにとってはプレッシャーかもしれませんが、果たして次はどのようなしんくんの姿が見られるのか。引き続き注目したいところです。