女優の高畑充希と俳優の田中圭がW主演を務める、テレビ朝日系ドラマ『unknown(アンノウン)』(4月18日スタート毎週火曜21:00~)の新たなキャストが9日に発表された。

  • 左から麻生久美子、町田啓太、吉田鋼太郎=テレビ朝日提供

ドラマオリジナルの同作は、誰にも言えない秘密を抱えて生きる週刊誌のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と、交番勤務の熱き警察官ながら想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中)という、秘密を打ち明ける勇気が出ず結婚に踏み切ることができずにいた2人が、“遺体から血を抜く”という猟奇的な連続殺人事件に巻き込まれていくというラブサスペンス。

ドラマ『おっさんずラブ』チームの制作陣が集結して新境地に挑む意欲作に、このたび町田啓太、麻生久美子、そして田中と『おっさんずラブ』で共演を果たした吉田鋼太郎の参戦が決定した。町田はこころと虎松の関係を引き裂く恋の強力ライバル・加賀美圭介を演じる。加賀美は「週刊熱波」のカメラマンで、記者・こころの心強い相棒。夜な夜な張り込みに精を出し、2人でスクープを連発していく。天然ボケでお酒が弱くいつもぼんやりしているが、色気ダダ漏れ、やたらコロッケばかり食べている、つかみどころのない男だ。こころの恋の悩みを聞いたり、街で巻き起こる凄惨な事件から寡黙にこころを守るなど優しい姿を見せながらも、やたらと距離が近く、こころに友だち以上の感情をもっているよう。

コメントは以下の通り。

■町田啓太(加賀美圭介・役)

――本作に出演が決まった際のお気持ちは?

「斬新だなぁ!」と思いました。そして内容を知れば知るほど、ラブストーリー、サスペンス、コメディ、ファンタジー……と全部入りで、もんじゃ焼きみたいだな、と思いました(笑)。本当に想像も及ばない物語となっているので、どんなドラマが出来上がるのか、僕もすごく楽しみです。

――すでに台本が全話完成しているとうかがいました。お読みになった感想は?

台本を全部いただいてから撮影に入る作品はあまりないので、本当にありがたいです。オリジナルな世界観で、いろんな要素が含まれているので、ジャンルが絞られすぎず、展開も本当に読めないんです。きっとドラマを見てくださる方も、次の週がすごく気になると思います。

――加賀美圭介はどんな人物だと思いますか? またどんな風に演じようと思っていますか?

加賀美は何も考えていなさそうな感じもしますし、何かを抱えていそうな雰囲気もありますが……どうなんでしょう(笑)? そのあたりもいろんな想像を働かせながら見ていただきたいです! 本当に加賀美は、つかみどころがない人物なんです。だから、彼の本心や内面はどんな感じなんだろうって、考えながら見ていただけるように演じられたらいいな、と思っています。普段はバックボーンなどを掘り下げてキャラクターをつかんでいくことが多いですが、今回は本当につかめない! だから、むしろ“加賀美に引っ張っていってもらおう”という気持ちで、柔軟にやっていきたいですね。

――仕事の相棒役の高畑充希さん、恋のライバルになりそうな田中圭さんの印象は?

コミカルなお芝居も印象的ですし、繊細な人間模様を描いた作品に出られている時もすごく素敵で、本当に多才なお二人ですよね。ガッツリと共演させていただけるのは初めてなので、とてもうれしいです。今回、お二人とどんなお芝居をすることができるのか楽しみでなりません。

――これからクランクインを迎えるにあたって、現場で楽しみにしていることを教えてください。

いろんな要素がある中で、コメディの部分が強烈なので、「このシーンを実際に吉田鋼太郎さんが演じられたらまずいな……笑っちゃうだろうな」と(笑)。キャストの皆さん、個性的な方ばかりですし、何が起こるのか本当にわからないので、それも含めてびっくり箱みたいだな、と思っています。これから現場に行くたびにびっくり箱を開ける日々が続くんだと思うと、楽しみで仕方ないです。

――誰にも言えない“unknownな”秘密はありますか?

プロテイン! オリジナルプロテインを作っています。作り方は……ごめんなさい、秘密です(笑)。

――世の中に存在しないと言われる、ファンタジーな生き物をどこまで信じますか?

もしかしたらそういうこともあるのかな、と思います。友だちに「実は吸血鬼なんだ」と言われたら、「へー、そうなんだ」で終わるかもしれないですが(笑)、相手との関係性にもよりますね。でも、まずは一旦日にちを確認します。そして「今日はエイプリルフールではないですが、本当でしょうか?」と聞いて、説明してもらいますね(笑)。受け入れる態勢はある方だと思います。

――最後に、放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

見てくださる方それぞれで見どころが違ってくる作品だと思います。「これはどういうこと!?」と考えながら見ていただいて、皆さんそれぞれ答え合わせをしていただけたらうれしいですね。コメディの部分に腹を抱えて笑って、「楽しかった」と感じる方や、「素敵なラブストーリーだな」と思う方、サスペンスの謎解きを楽しむ方など……いろんな見方ができると思うんですよ。この作品はすごくバランスがいいんです! そういった意味でも幅広い方に楽しんでもらえるドラマだと思います。僕もそんな作品にできるよう、思いきり頑張ります。