日本テレビは3日、4月3日にスタートする情報番組『DayDay.』(毎週月~木曜9:00~11:10、金曜9:00~10:25)で、元NHKアナウンサーの武田真一がMCを担当すると発表した。南海キャンディーズの山里亮太、日テレの黒田みゆアナウンサーとタッグを組む。

  • (左から)『ZIP!』水卜麻美アナ、『DayDay.』山里亮太、武田真一、黒田みゆアナ=日本テレビ提供

新番組は、「朝からテレビでおしゃべりする。」をコンセプトに、エンタメや話題の情報、その日の注目ニュースや身近なネタまで取り上げる。即興アンケートやチャットで視聴者の意見をリアルタイムでトークに反映するなど、「おしゃべり感覚で見られる爽快・情報エンタメトークショー」を目指すという。

武田は「毎朝、視聴者のみなさまとお会いできることが何より楽しみです。暮らしの中でちょっと気になること、日本や世界で起きているびっくりなこと…一緒に、あれこれ、楽しくおしゃべりしましょう! DayDay. が『みなさまの窓』になります。春は新しい暮らしを始める方も多いことと思います。私もドキドキの新生活です。目標も見えない真っ青な大海原に漕ぎ出す新しい旅が始まる気分。みなさまと一緒なら、きっとこの旅を楽しめると思います。どんな立場も、どんな意見もお互いに大事にし合い、おしゃべりの中から新しい発見ができるような番組になればと思っています。NHK報道出身という最高の硬度を、山里さんに突き崩してもらいたいです。黒田さん、フォローよろしくおねがいします!」とコメント。そして、「『続いては、コマーシャル!』と言ってみたいです」と願望を語った。

総合演出の大橋邦世氏は「ニュースも扱う番組ですので、武田さんにはそこの部分で信頼感、安心感を担っていただきたいと思っているのですが、実はとてもチャーミングな方ですので、そうしたところも山里さんとの会話で見せられれば」と期待。

また、「国内外の注目のアーティストや、ブームになりそうな人たちを毎週ご紹介するなど、エンタメ企画もいろんなものを毎日お届けしたいと思います」と、前番組『スッキリ』の精神も継承する姿勢を示した。

日テレは、4月に朝帯を大改編。現在8時までの『ZIP!』を9時まで1時間拡大し、月~木曜は『DayDay.』の後ろに『日テレポシュレ 三ツ星モール』(11:10~11:20)、『ストレイトニュース』(11:20~11:30)を編成。

金曜は『女神のマルシェ』(10:25~10:55)、『それいけ!アンパンマン』(10:55~11:25)の後に『ねこ団長TV』(11:25~11:30)を挟み、以降は月~金曜で『NNNストレイトニュース』(11:30~11:45)、『キユーピー3分クッキング』(11:45~11:55)という流れになる。