きょう2日のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(23:20~※一部地域除く)では、「急きょ企画延期! せっかく集まったから何か撮りましょうよ芸人」を放送する。

  • 左から川島明(麒麟)、土田晃之、ビビる大木、吉村崇(平成ノブシコブシ)、田中卓志(アンガールズ)=テレビ朝日提供

スタジオには蛍原徹、川島明(麒麟)、土田晃之、ビビる大木、吉村崇(平成ノブシコブシ)、田中卓志(アンガールズ)、三村マサカズ(さまぁ~ず)が集合していたが、なんと収録30分前、本来やるはず企画がある事情で延期に。番組側で収録を中止しようとしたところ、川島から「せっかく集まったから喋りませんか?」と提案が。急きょ、全く構成を決めず即興トークに挑むことに。「何を話せばいいの……?」と戸惑うメンバーによる、一体何が起きるかわからない前代未聞の1時間が始まる。

吉村は最近結婚した田中について「誰も奥さんに会ったことがないので、『ホントに結婚したのか!?』と追及。さらに田中はプロポーズの様子を完全再現する。その様子を受け、三村や蛍原も思い出のプロポーズを振り返ることに。また、メンバーそれぞれが「芸能界で会ってうれしかった人」も告白。スポーツ選手や俳優、アイドルなど、憧れの人に会って思わず赤面したエピソードが続出する。

ラストは「三村マサカズ大好き芸人」をやってみると、スゴさが伝わるエピソードを連発され、すっかり気持ちよくなった三村の笑いが止まらない事態に。蛍原は、三村がバカルディ時代に1週間大阪の劇場に出演していた際のマル秘裏話を暴露する。そのほか蛍原の髪型の行方や、人生で初めて会った芸能人など、即興とは思えないエピソード満載の収録となる。