Web小説投稿サイト「小説家になろう」で114,000,000PV超(2023年2月現在)、累計発行部数150万部突破(2023年2月現在)の『ポーション頼みでも生き延びます!』(著:FUNA/講談社Kラノベブックス刊)が、2023年にTVアニメ化されることが決定。様々なポーションを生み出しているカオルが描かれたティザービジュアルが公開された。

本作は、神様のせいで死んでしまった主人公が、若返った肉体と超チート級のポーション作成能力を貰って異世界に転生し、ポーションを使って安定した生活を目指すも、色々なことに巻き込まれていく、という物語。今回のアニメ化について、著者のFUNAからのコメント、ノベルのイラスト担当のすきまからのお祝いイラストも公開されている。

◎FUNA(原作)のコメント
『ポーション』、アニメ化決定です!
これで、3作品書いて、全部書籍化、全部コミカライズ、そして全部がアニメ化。
3打数3ホームラン。小説家として、感無量……。
これも全て、読者の皆様のおかげです。
動いて喋るカオル、お楽しみに!

  • イラスト担当:すきまからのお祝いイラスト

さらに、異世界転生した主人公のカオル役を久住琳、女騎士のフランセット役を高柳知葉、浮浪児の男の子のエミール役を小泉萌香、浮浪児の女の子のベル役を岩田陽葵、少女のレイエット役を北川菜月が担当することが決定した。

◎カオル役:久住琳のコメント
カオル役を演じさせていただきます、久住 琳です。
女神から授かったポーションとその容器を生み出す能力で、
異世界を生き延びるつもりが・・・。
とても魅力的なカオルちゃんを精一杯演じさせていただきます。
みなさまお楽しみに!!

TVアニメ『ポーション頼みで生き延びます!』は、2023年の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)FUNA・講談社/ポーション頼みで生き延びます!製作委員会