俳優の北村匠海が、フジテレビ系ドラマ『風間公親-教場0-』(4月スタート、毎週月曜21:00~)に出演することが20日、明らかになった。

  • 北村匠海=フジテレビ提供

『教場』(20年)、『教場II』(21年)で風間公親(木村拓哉)が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描く今作。北村が演じるのは、新人刑事・遠野章宏だ。

警察学校時代の成績も優秀で、学校長自慢の生徒であった遠野は、校長直々の推薦で交番勤務から捜査一課の「風間道場」へと入ることに。子どもの頃から警察官になることを夢見ていた遠野は、その強い気持ちを持ち続け、ついに念願の刑事としての第一歩を踏み出せたことに喜びを感じ、指導官の風間に対しても屈託のない笑顔で話しかける。

成績優秀な遠野は事件現場でも率先して動き、自分で考え、捜査をしていく。刑事としての基礎体力は劣るが、新人刑事とは思えないほど、的確な捜査方法で事件の答えへと近づいていく遠野の明せきな頭脳に周りの刑事は驚き、風間も「いい腕をもっている」と認めながらも、「君には欠けているものがある」と告げる。自分に何が欠けているのか理解できない遠野だったが、風間と向き合う時間の中で、気づかされていく。

『教場II』のラストシーンで突然、風間の刑事時代のシーンが流れ、刑事時代の風間とバディを組んで、事件を捜査していた人物が遠野。そのシーンでは、土砂降りの夜、ビルの屋上で風間と遠野が追っていた犯人に襲われ、遠野は重傷、風間は犯人に千枚通しで右目を刺された。雨の中、血まみれの風間が「死ぬな!」と遠野の名を叫ぶ。

『教場II』最後の数分間で描かれたこの“雨の屋上での惨劇”シーンは、放送後に「この続きが見たい!」と話題を呼び、シリーズ最大の謎となっていたが、今作でその謎がついに明らかになる。

コメントは、以下の通り。

■北村匠海
――今作への出演決定を受けて
「『教場II』ではピンポイントの出演だったので、“これはいつかまた出るだろう”という予感がしていました。脚本を読んでいて、そして“いち教場ファン”として、『教場』という作品における風間のバックボーンは描かざるを得ないと僕は思っていたので、“来るぞ、来るぞ”と毎年思っていましたし、準備をしていた僕としては2年の歳月を経て、“ついに来たか”という感じでした」

――『教場II』(2021年)以来となる木村拓哉さんとの共演について
「僕ら世代にとって木村さんは、まさにテレビなどを通して、憧れている世代です。尊敬している方と現場で会ったとしても、あくまで仕事なので、浮かれた気持ちにはならないんですが、『教場Ⅱ』で初めて木村さんに会ったときに、そういうのを通り越して「うわぁ、あの木村さんだ…」って、あの瞬間は子どもだった頃の自分に戻った気がしました。そのあと、犯人とのアクションシーンの確認をした後、リハーサルの一発目から完璧な流れで、なおかつ本気でやられていて、そのアクション部への信頼など、全てがプロフェッショナルだなと思いました。あの時はピンポイントの撮影だったので、今回ガッツリバディとして共演させていただけるということで、僕はもうぶつけるだけだと思っていますし、僕の持っている球を投げ続けるしかないと思っています。ぶつかり稽古ですね(笑)」

――今作で演じる遠野章宏はどんなキャラクターですか?
「『教場II』で演じた未来の遠野をゴールとするならば、ということを考えながら演じたいと思います。遠野は笑顔を絶やさない、屈託のない、いわゆる“とってもいい交番勤務のおまわりさん”というところから、捜査一課にやってきます。頭の切れる人間でもあり、それでいて人間味のある、血液の通っている人間で、風間さんとは対照的に見えますが、内なるものは通じている部分もあるのかなと思います。その内に秘めた熱い信念を炎とするならば、風間さんの炎と“大小”の違いはあれど、炎の“色”は同じなのかなと思っています」

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんへのメッセージ
「今回改めて僕自身が過去の遠野を演じさせていただける、あのとき演じた自分のバトンを受け取らせてもらえるというのをすごくうれしく思いました。そして、この物語の行く先など、いろいろなことが気になっている視聴者の方にとって、今回の作品であらゆる点と点が線としてつながっていく感覚や、風間の風間たるゆえん、そういったものが描かれると思います。その横で、僕を含めいろんなキャラクターが色濃く、色濃く、味を出していると思いますので、皆さんに楽しんでいただければと思います」

■プロデュース・渡辺恒也氏(フジテレビ 編成部)
「2年ぶりに北村匠海さんが『教場』の現場に戻ってきてくれることになり、“やっと再会できる”という待ちかねた思いとともに、あの“雨の惨劇”につながる遠野刑事の日々を描くことに“ついにこの時が来たか”という胸が詰まるような思いが共存しています。風間の運命を左右し、風間教官誕生のきっかけともなる遠野は、まさに『教場』シリーズの“エピソードゼロ”として中核を担う存在です。遠野という刑事がどんな刑事で、なぜあの事件に遭遇することになるのか、そして遠野を襲撃し、風間の眼を奪った犯人の正体は誰なのか…、オンエアで確かめていただきたいので今多くは語れないのですが、前々作『教場』・前作『教場II』の中で散りばめられた伏線がひとつずつ結びついていく感覚を、視聴者の皆様にも楽しんでいただけると幸いです!」

(C)フジテレビ