お笑い芸人の陣内智則とバカリズムがMCを務めるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『人気ピン芸人大集合! 陣内バカリの最強ピンネタ20連発SP』が19日(16:05~)に放送される。

  • 藤原丈一郎=カンテレ提供

ピン芸人たちが「今、絶対に見てほしい」至極のネタを披露する特番の第4弾。昨年の『R-1グランプリ』優勝者のお見送り芸人しんいちは、約半年間温めていたという漫才師をターゲットにした“攻めた”ネタを披露する。そして、定番の“叫び芸”に皮肉を交えたおいでやす小田、自身が演じるあのおなじみのキャラクターに扮するネタを披露した友近、女子の“あるある”をネタにしたヒコロヒー、独特の世界観のネタで会場を魅了したゆりやんレトリィバァら、クセの強いキャラクターたちが演じるネタに、なにわ男子・藤原丈一郎も「想像力がかき立てられる」「あっぱれ!」とコメント。MC2人も「本当にレベルが高い」「ちょっと焦った。新しいネタを作らないと」とクオリティに太鼓判を押す。

VTRでは「コンビ芸人たちの最強ピン芸ヒストリー」と題して、麒麟・川島やチョコレートプラネット・長田など、売れっ子コンビ芸人が過去の『R-1グランプリ』などで披露したピンネタを一挙公開。中には昨年末のM-1グランプリ決勝で「R-1にないものは……夢!」とイジって優勝したウエストランド・井口の知られざるピンネタも。また「最強ピン芸ワンフレーズランキング」と題して『流行語大賞』を受賞し一世を風靡した懐かしのピンネタも振り返る。

番組の最後には、4日(19:00~)に生放送される『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1グランプリ2023』決勝戦の審査員が発表される。