PERCUTは2月15日、「新入社員としての髪型への意識」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2月2日、2023年4月に企業等に入社予定である20〜24歳の男子学生71名を対象にインターネットで行われた。

  • 入社前にカットする際のオーダー

    入社前にカットする際のオーダー

調査によると、「入社前に、美容院/理容院に行く予定がある」という人は83.1%。具体的にどのようなオーダーをする予定か質問したところ、「少しだけ短くしてください」(42.4%)や「いつも通りでお願いします」(32.2%)が多く、大きい変化を予定している人は少ないよう。

また、そのオーダーについて「新入社員にふさわしい髪型」を意識しているかと聞くと、74.6%が「意識している」と回答したことから、普段の髪型と新入社員にふさわしい髪型とのギャップが少ないと考えられる結果に。さらに、オーダー理由を聞くと、「清潔感のある印象にしたい」「爽やかにしたい」「身だしなみは大切」などの意見が多く、社会に出る上で「第一印象の清潔感」を重要視している傾向が読み取れた。

  • 内定先の企業

    内定先の企業

次に、「内定先の企業から、髪型に関して何か指示はありましたか?」と質問したところ、35.2%が「指示があった」と回答。具体的には、「落ち着いた大人の髪型」や「社会人らしい身なり」など、いち社会人のマナーとしての清潔感を求める企業が多いよう。

髪型に関して指示があったと回答した人に、内定先企業の業種を質問したところ、「メーカー/製造業」と「サービス業」(ともに32.0%)など、お客様の前に立つことが多い業種が多かった。

  • 新入社員の髪型としてふさわしいと思う髪型

    新入社員の髪型としてふさわしいと思う髪型

続いて、上記のA〜Fの髪型から「新入社員の髪型としてふさわしいと思う髪型」を選んでもらったところ、「A」が30.9%でトップに。真面目に見え、なおかつ清潔感のあるビジネスショートが新入社員としてふさわしいと考える方が多いよう。次いで「B」(28.2%)、「C」(14.1%)、「D」(11.3%)、「F」(8.5%)と続き、スタイリング剤を多く使用した「E」のようなヘアスタイルを選ぶ人は少なく、わずか7.0%だった。

また、入社時の自分の髪型について、「社内の人たち(上司や先輩、同僚など)」と「社外の人たち(友達やパートナーなど)」それぞれにどう思われたいか質問したところ、どちらも「清潔感があると思われたい」が1位に。次いで「仕事ができると思われたい」「親しみやすいと思われたい」といった回答が上位にあがったほか、社内においては「周りから浮きたくない」(16.9%)、「目立ちたくない」(15.5%)など、集団においてあまり自己主張をしたくないという人も一定数いることがわかった