「怪奇現象」というほど大袈裟ではありませんが、身の回りには意外にも不思議な現象が溢れています。

例えば現在ツイッターでは、家の中でふと起こった、こんな不思議体験に大きな注目が集まっていますが……きっと、共感できる人も多いのではないでしょうか?

何かが壊れ始めてる?
#漫画 #4コマ漫画 #不思議 #ネジ #不明
(@saichi_satoより引用)

  • (@saichi_satoより引用)

この4コマ漫画を投稿したのは、日常の実話をベースにした漫画を日々アップしている「佐藤佐一(@saichi_sato)」さん。

今回の漫画のテーマは、「家でよく起こる不思議な体験」で、ある日、テレビの前に何かが落ちていることに気づいた佐藤さん。拾ってよく見てみると、それはネジだったことが判明します。

しかし、ネジの出どころに心当たりはなく、ドアやテレビ台、椅子、ラック……と、家具を片っ端から調べてみるものの、一向に見つかりません。ネジが抜け落ちたことで、何かが壊れ始めている予感がしますが、どこにも不備が見当たらないのです。

とても不思議な現象ですが、「明日はあなたの家で起こるかもしれない」と締めくくられているとおり、確かに似たような経験をしたことがあるかも……。

実際、このネジにまつわるミステリー体験は多くの共感を集め、1.2万件のいいねを獲得(2月9日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「わ、分かる……2~3年保管しておいてけっきょく分からないから捨てたら、さらに一年後くらいにどこのパーツか発覚したりする」

「これ自転車乗る前に起こるとマジで恐ろしいのよね〜」

「わかるーっ 職場で謎のネジ頻繁に拾うwww」

「頭のネジかもしれない」

「昨日なったやつだ」

「何処のかわかった頃には何処にしまったかわからなくなってるやつ」

ツイ主さんに聞いてみた

佐藤さんはその後、このネジの出どころを特定できたのでしょうか? ご本人に詳しい話をお聞きしてみました。

ーー漫画では「よく起こる」と書かれていますが、どのネジかは判明するものでしょうか? また、今回は特定できたのでしょうか?

ネジ出現現象は、年に2〜3回遭遇します。そのほとんどは椅子なので解決するのですが、先日は漫画と同じようにテレビ台の前にネジが落ちてて、結局、何のネジかわからないままです。

ただ、僕みたいな上級者になると、ネジセットを購入していて、大抵のネジは予備があるので、出どころ不明のネジは迷わず捨ててしまいます。

  • 佐藤さんの家にある、予備のネジセット。因みにDIYなどはされていないとのこと。(佐藤さんご提供)

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直な感想などはございますか?

はじめは「おっ、珍しくコメントついてる! うれしいな」と、コメントレスをしてたのですが、どんどん上がっていく数字に驚きつつ、途中でレスを止めるのもコメントくれた方々に失礼かと思い、なるべく面白くレスを返すように必死な1日でした。

みなさんに共感いただけていることで、自分のあるある感覚が正常(マス向け)であることが、再認識できました。

実は僕はもう45歳でして、漫画を描き始めたのも45歳という、かなり遅い挑戦です。ふだんは普通にサラリーマンしてるので、合間をぬって描いてますが、こんな年齢で、こんなやり方で始めても、注目されることがあるんです。世の中年の方々、諦めずに一緒に頑張りましょう! と言いたいです。

ちなみに、漫画を描き始めたきっかけは、遅咲きのM-1チャンピオン錦鯉さんに触発されて、挑戦しようという意思が湧きでたことです。


M-1グランプリ2021のチャンピオン、錦鯉さんに影響を受けて漫画を描き始めたという佐藤さん。チャレンジに年齢は関係ありません♪ 私たちも、佐藤さんの挑戦する姿にどんどん影響を受けちゃいましょう!!