「お越しの際はこちらの地図を参考にご来場ください」そんな呼びかけのツイートが話題になりました。

ツイートの投稿者は、自衛隊鹿児島地方協力本部公式アカウント(@kagoshima_pco)。3月11日、12日に護衛艦せんだいの一般公開を開催する案内の投稿ですが、添えられた写真の地図はまさかの……

【お知らせ】
護衛艦「せんだい」一般公開の開催が決まりもした。
お越しの際はこちらの地図を参考にご来場ください。(@kagoshima_pcoより引用)

  • (@kagoshima_pcoより引用)

食パンの袋を留める際に使われる「バッグ・クロージャー」を鹿児島県に見立てて同県の駐屯地や基地を解説したこの地図、1.1万件のリツイート、4万件のいいねと多くの反響が寄せられています(2月8日時点)。実際の地図と比較してみると、確かに薩摩半島と大隅半島に見え……る……?

この投稿に「こんな鹿児島県の紹介方法があったなんて…ぐぬぬ…」「思わぬところで鹿児島の形、覚えました! 鹿児島はバッククロージャー」「ざっくりしすぎ〜w」「上下変えれば青森県にもなるシロモノ」と驚きと納得の声多数。しかし「思わずふふってなりました あれ? でも桜島は何処に…??」というツッコミも。確かに桜島、どこいった?

普段見慣れた製品が「鹿児島県」の地図になる、アイデアたっぷりのツイートのご紹介でした。