三児の母・hanemiさん(@hanma_ma)。いつものように末っ子くんを保育所に迎えに行こうとしたところ、急な土砂降りに遭遇。ビショビショになりながら、一生懸命自転車をこぐお母さんでしたが……、何やら嫌な予感が。

この後、まさか、あんなことが起きるとは……

子を少しでも雨から守ろうとした母の親心
.
ヘルメットに溜まっていた雨水に
打ちのめされる…
.
頭から水をぶっかけられたヨウちゃんは
寒いためか家まで真顔でした…
.
そのせいか
翌日からしっかり全身に蕁麻疹が出て
数日寝込みましたチン
(@hanma_maより引用)

こ、こ、こんなことって!!!(笑)

この結末に読者からは、「ごめんなさい。爆笑しました笑」「なになに、なにが起こるの?って思ったらザバーン!!で笑いましたww」「途中まで頑張れオカン!!って応援してたのに、、最後オカーーーーン!!!ってなったよ笑」「期待以上のさらに斜め上を行く感じがたまらない」「コントかと思いました」と爆笑の嵐。

思わぬ悲劇に見舞われた末っ子くんのことを想うと笑いごとではないのですが、筆者も笑わずにはいられませんでした! ごめんなさい。

現在、長男8歳、長女5歳、末っ子2歳の3兄弟に翻弄される日々を送っていらっしゃるというhanemiさん。Instagramには、日替わりで主役となって登場する3兄弟の愉快な日常が多数投稿されています。投稿のきっかけについてなど、hanemiさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

長男を出産してから、当時忙しかった夫とすれ違いの生活だったため、今日あった出来事をノートにイラストで書いて見せていたのが始まりで、デジタルで残せた方がいつでも振り返ってみられると思いインスタ発信を始めました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

土砂降りの雨の中、末っ子をどうにかこうにか濡らさないよう運んだのに、最後にまさかのヘルメットに溜まった冷水をぶっかけてしまうとは、まるでドリフのような展開に私自身もおかしくて仕方なかったので、共感いただける声がたくさんあり嬉しく思っています。


実は、家族みんなでキャンプにどっぷりハマっていらっしゃるhanemiさんファミリー。今回のアカウントとは別に、Campアカウント(@hmfamicamp)にて、大変だけど賑やかで楽しいファミリーキャンプの様子やキャンプ用品の使用感などを発信されています。

これからキャンプを始めてみたい人も、子どもたちをキャンプに連れていきたい人も必見! 興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。