お笑いコンビ・ティモンディが、NHK Eテレ『天才てれびくん』(毎週月曜~木曜 17:35~18:00)の新MCに決定したことが8日、発表された。

  • ティモンディ

1993年4月に放送開始された「天才てれびくん」シリーズは、“てれび戦士”と呼ばれる子どもたちが、ドラマ・ドキュメンタリー・バラエティー・ゲームなど、さまざまなことに挑戦する姿を通して、“楽しく学べる”エデュテインメント(教育+エンターテインメント)番組。

『天才てれびくん』『天才てれびくんワイド』『天才てれびくんMAX」『大!天才てれびくん』『Let's天才てれびくん』『天才てれびくんYOU』『天才てれびくんhello,』に続く新シリーズのタイトルは、30周年に原点回帰の意味を込め『天才てれびくん』に。新MCはみやぞんに替わってティモンディが務める。

前田裕太は「子供の頃に見ていた天才てれびくんの30周年にMCを務めることになりとてもうれしく思います」と喜び、「歴代のMCを務めていた先輩達に負けぬよう、てれび戦士達の成長を助け、見ている人達に愛されるようなコンテンツを届けられるよう頑張りたいと思います。皆様優しく見守ってくださると幸いです、至らないところも多いですが尽力していくので、よろしくお願いします」とメッセージ。

高岸宏行も「夢や勇気、そして、てれび戦士の魅力をみなさんに届けられるように僕たちも1000%でみんなと楽しみながら全力応援していきたいとおもいます! みんなならやればできる!」と意気込んでいる。

なお、歴代メインMCは、ダチョウ倶楽部、キャイ~ン、山崎邦生&リサ・ステッグマイヤー、角田信朗&山川恵里佳、極楽とんぼ、TIM、安田大サーカス、照英&西山茉希&にしおかすみこ、ガレッジセール、出川哲朗&鈴木あきえ、大野拓朗&虎南有香、立花裕大&小島梨里杏、みやぞんが務めてきた。

(C)NHK