女優の門脇麦、俳優の田中圭らが出演する日本テレビ系ドラマ『リバーサルオーケストラ』(毎週水曜22:00~)の第5話が、きょう8日に放送される。

  • 門脇麦(左)と田中圭=日本テレビ提供

玉響の練習場に現れたかおり(相武紗季)は、朝陽(田中)との久々の再会に大喜び。さらに初音(門脇)の姿を見つけると、復帰に期待を寄せる。かおりの勢いに初音は戸惑い、玲緒(瀧内公美)も思わぬ恋敵の出現に気が気でない。

玉響はシンフォニーホールとのフランチャイズ契約を懸けて、4月のこけら落とし公演で高階フィルと対決することになってしまった。負ければ玉響は解散させられてしまうが、朝陽はそもそも負けるとは思ってないようで、団員たちも朝陽に鼓舞され「勝てるかもしれない」と大張り切り。

その前に定期演奏会を成功させなければ…と初音はチャイコンの練習に励むが、納得の音がなかなか出せず…。

そんな中、玉響に緊急事態が発生。いつもの練習場が本宮(津田健次郎)の嫌がらせで使えなくなってしまったのだ。急きょ朝陽が用意した場所は、まさかの自宅・常葉酒造の酒蔵。さらに朝陽は、10日後のバレンタインガラへの参加を表明。演奏曲は、練習してきたチャイコンではなく「カルメン組曲」。戸惑う初音だが、朝陽の思惑は…。