Twitterアカウントの乗っ取り被害にあった人の体験談がリアルでゾッとします。二段階認証の設定がちゃんとできているか、確認しておこう!

被害の状況を漫画にしたのは、「ゾンビバスターズ ヤバいDQNがゾンビを殺しまくる話」 (MFC)、「漫画家アシスタント三郷さん(29)は婚活中」(アクションコミックス)の作者で漫画家のさとうユーキさんです。

さとうさんはたくさんのフォロワーを抱え、作品発表、宣伝、知り合い作りなどTwitterライフを満喫していたのですが、2023年1月、アカウントの乗っ取り被害に遭ってしまいました。アカウントを取り戻すため、なにかできることはないかあれこれ手を尽くしますが…できることはなく、万策尽きてしまいます。

  • @yuukikagou2より引用

  • @yuukikagou2より引用

慰めてもらおうと知り合いにLINEしますが、言われるのは「二段階認証は?」「二段階認証登録してなかったの?」「どうせ二段階認証の設定…」と二段階認証の話ばかり。実は、二段階認証の設定はしていた…つもりが、してなかったのだそうです。ぐぬぬぬ…。

ちなみに二段階認証とは、ログイン時にIDとパスワードと合わせてアプリや電話番号を使った“二段階”の認証をする仕組みのこと。セキュリティが強固になり乗っ取り被害に遭いづらくなるため、二段階認証を推奨するウェブサービスも増えています。

  • @yuukikagou2より引用

けっきょく、新たにアカウントを作り直したさとうさん。再フォローしてくれる人も徐々に増えてきているとのことなのですが、「『二段階認証』設定してると思ってる人ももう一度見直しを」。実体験からの注意喚起が心に染みます…。

  • @yuukikagou2より引用

さとうさんに話を聞きました。犯人に心当たりは「ありませんね…」とのこと。「乗っ取られた当日の8時半ごろに、ドイツからのアクセスがありそこから乗っ取られたのはわかりましたが…。ドイツには心当たりありませんでした」と当時の状況を教えてくれました。

漫画への反響で一番多いのは、「自分も二段階認証しよう」「してたと思ったらしてなかった! 設定した!」という二段階認証についての反応なのだそうで、「漫画の狙い通り二段階認証へ意識が向いた方が多かったので、注意喚起として役割は果たせたかなと思ってます」。アカウント無事に戻ってくれると良いですね…。イーロンさん、なんとかしてあげて!