oricon MEは2月1日、「クレジットカードについての満足度調査」の結果を発表した。同調査は2022年9月20日~30日、クレジットカードを1カ月に1回以上利用している全国の18~79歳の男女1万154人を対象に、インターネットで実施した。

  • 2023年オリコン顧客満足度調査 クレジットカード 総合ランキング

クレジットカード総合ランキングは、「リクルートカード」(72.3点)が初の総合1位を獲得した。評価項目別ランキングの「コストパフォーマンス」で1位の評価を得たほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点でも74.4点の高評価を得ている。

2位は「エポスカード」(71.9点)がランクインした。評価項目ランキングでは74.9点を獲得した「キャッシュレス決済の利便性」など、全9項目でTOP5入りを果たしいている。他者推奨得点でも71.1点と高かった。

3位は「楽天カード」(71.8点)だった。評価項目別ランキングでは、「申込みのしやすさ」をはじめ、「アプリ・サイトの使いやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」の3つの評価項目において2年連続の1位を獲得。「支払い方法の充実さ」「キャッシュレス決済の利便性」「付帯サービスの充実さ」「セキュリティ・サポート体制」「コストパフォーマンス」の5項目でもTOP5入りしている。

4位は「JALカード」(71.0点)だった。評価項目別「支払い方法の充実さ」において前回に続いて2年連続の1位を獲得している。

5位には「アメリカン・エキスプレス・カード」(70.9点)がランクインした。評価項目別「カードのデザイン」「付帯サービスの充実さ」「セキュリティ・サポート体制」の3項目で1位を獲得。なかでも、"セキュリティ対策の充実さ"などの小項目で構成された「セキュリティ・サポート体制」では、2年連続1位の評価となっている。

6位は「ビューカード」、7位は「dカード」、8位は「PayPayカード」、9位は「イオンカード」、10位は「三井住友カード」だった。