俳優の井上祐貴が4日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで写真集『いま』(発売中 3,300円税込 KADOKAWA刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『いま』の発売記念イベントを行った井上祐貴

『ウルトラマンタイガ』(テレビ東京系)で主演を務め、その後も映画『明け方の若者たち』やドラマ『卒業タイムリミット』(NHK総合)など次々と話題作に出演している注目の俳優・井上祐貴。その彼が待望の1st写真集をリリースした。地元・広島でロケを行い、とある日の休日をテーマにキャンプやサイクリングなどアクティブな趣味を生かした井上の素顔に迫るショットから採石場や夜景、海でのエモーショナルなショットまで、様々なシチュエーションを凝縮。26歳の等身大な姿をたっぷりを楽しめる1冊となっている。

初めての写真集を手にしながら「本当にうれしいというのが一番の気持ちです。写真集が完成するまでの過程までイチからやってきたことを思い返すと、この日を迎えられて感慨深く、夢のようです」と笑顔を見せ、「写真を撮る前はありのままの自分をさらけだそうと思いました。出来上がった写真を見たら自分でも知らない表情や思った以上に素をさらけ出せたと思っています」と充実感をにじませた。

8月の広島での撮影は暑さとの戦いだったというが、「汗をかいたらダメな状況でしたが、僕は汗をコントロールできるんですよね。限度はありますが、首から上はコントロールできるので、絶対に汗をかいたらダメな時は暑くても汗がたれてこないように意識してたれないようにしました」と明かした。その一方で最後に撮影したフットサルのカットでは「それまで暑い中でやっていましたが、最終日のフットサルでは思いっきり汗をかきました。そういう一連が写真集に収められているので、印象に残っていますね」と振り返った。

また、もうすぐ訪れるバレンタインデーのエピソードを聞かれると、「その質問って、僕がめちゃくちゃもらったんだろうという想像ありきの質問じゃないですか?」と苦言を呈す場面も。続けて「そういう文化が僕らの学校にはなかったんです。だから周りにもそういう人はいませんでしたし、数にしたら所謂"本命チョコ"や"友チョコ"全部合わせて5つとかが最高ですよ」と明かしつつ、「ちょっと嫌だなこの空気(笑)」と苦笑いを浮かべていた。