特撮ドラマ『ウルトラマンタイガ』(19)で注目された新進若手俳優の井上祐貴が、NHKで新設された15分ドラマ枠「夜ドラ」(月~木曜22:45~)の第1弾『卒業タイムリミット』(4月4日より放送開始)の主演に抜てきされた。原作は辻堂ゆめの氏による青春ミステリー小説で、予断を許さないジェットコースター的展開が話題を呼びそうだ。井上を直撃し、本作に懸けた思いを聞いた。

  • 井上祐貴

卒業式を3日後に控えた欅台高校で、生徒に人気の美人英語教師・水口里紗子(滝沢カレン)が誘拐される。黒川良樹(井上祐貴)ら4人の生徒の下に届いた差出人不明の挑戦状には「誘拐の謎を解け。真相は君たちにしかわからない」とあった。72時間以内に救い出さなければ、水口の命はないとのことで、黒川と他3人の生徒たち(桜田ひより、西山潤、紺野彩夏)は、その謎を解いていこうとする。

夜ドラ1本目の主演決定を受けて井上は「とても嬉しい気持ちと同時に身の引き締まる思いでいっぱいになりました」とオフィシャルコメントを出していたが、そのプレッシャーを切り替えられたのは、クランクイン当日だったと言う。

「今まで台本でしか見たことのないキャラクターたちと実際にお芝居することで、ようやく役が少しつかめた気がしました。よしやってやる! というスイッチが入ったんじゃないかなと思います」

1話からいきなり教師の誘拐事件が起き、学校にも不穏な空気が流れるなか、犯人から黒川たちの下へ、次から次へと挑戦状が届く。かなり濃厚な15分という印象で、一度観始めたらノンストップで観続けたくなりそうだが、井上も脚本を読んだ時に「面白いのはもちろんですが、とにかく次が気になり、どんどん読み進めたくなりました」と夢中になったとか。

そして完成した1週目の4話分を観たあとは「映像が繋がり、そこに音楽が加わったことで、テンポ感良く物語が進んでいきます。そのなかに大事な要素がたくさん散りばめられているので、あっという間の15分でした。完成したものを観た時も、間違いなく面白いと思いました」と手応えを口にする。

黒川役を演じる上で監督からどんなリクエストが入ったのかと尋ねると「たくさんあります」と言い、「常に言われていることは、命がかかっているという物語で、黒川は先頭を切って真犯人に近づこうとするから、芯の強さというか目の強さを出せるように、ということでしょうか。ここはやるぞ! と決めるシーンなどでは、今からこいつは絶対に何かしようとしているなという緊迫感が緩まないようにしてほしいと、1週目の撮影で言っていただいたので、そこはずっと意識して演じてきました」と明かした。