一年を通して優秀な活躍をした俳優や映画・ドラマ等を表彰する「2023年エランドール賞」の授賞式が2日、都内ホテルで行われ、昨年放送されたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』制作チームが特別賞を受賞。プレゼンターとして俳優の山本耕史が登場した。

  • 軽部真一アナと山本耕史

『鎌倉殿の13人』は、源頼朝の右腕として活躍し、武士の世を盤石にした鎌倉幕府の2代目執権・北条義時の物語。小栗旬が主演を務め、三谷幸喜氏が脚本を手掛けた。

授賞式には、制作統括の清水拓哉氏らが登壇。清水氏は、キャストもスタッフも「最高のメンバーが集まってくれた」と言い、「ドラマは、裏切り合い、殺し合っちゃう群像劇でしたが、チームメンバーは仲良くて、チームワークよく1年半という撮影を乗り切ることができました」と振り返った。

プレゼンターとして三浦義村を演じた山本耕史が花束を手に登場すると、司会を務めた軽部真一アナは「義村が出て参りました。義村からの花束贈呈でございます」と興奮し、「山本さん、毎週見ておりました」と伝えると、山本は「ありがとうございます」と感謝した。

また、三谷氏が「三浦義村はラスボス的な意味合いを持つ役かもしれない」とインタビューで話し、“ラスボス義村”などと言われていたことから、軽部アナが「ラスボスの登場ですね」と言うと、山本は「いえいえ」と笑った。さらに、軽部アナは「山本さんと市原(隼人)さんの脱ぎ脱ぎ合戦も最高でしたよ!」と伝えた。

なお、『ONE PIECE FILM RED』製作委員会と『silent』制作チーム(フジテレビ)も特別賞を受賞した。