フジテレビの山崎夕貴アナウンサーが、同局系情報番組『Mr.サンデー』(毎週日曜22:00~)に、5日の放送から4代目メインキャスターとして出演する。

  • 宮根誠司(左)と山崎夕貴アナ=フジテレビ提供

2010年にフジテレビに入社した山崎アナは、これまでに『ノンストップ!』『とくダネ!』のMCを務めるなど、情報番組を中心に活躍。現在は『ワイドナショー』『ものまね紅白歌合戦』のMC、『人志松本の酒のツマミになる話』のナレーションなどを担当している。

情報番組『ポップUP!』の進行MC(2022年4月~12月)を経て、三田友梨佳アナの後任として2月から『Mr.サンデー』のメインキャスターを務めることになった。

コメントは、以下の通り。

■山崎夕貴アナ
――週末最後の情報番組ですが、どんな気持ちで届けたいですか?
「これまで夜の番組を担当したことがないんです。私は夜の雰囲気を持ち合わせていなくて… “おはようございます!”“こんにちは!”しか言ったことがなかったのが、同じテンションで“こんばんは!”はちょっと違いますよね。でも自分の個性は消したくないので…深夜ではなく、夕方のようなテンションで行きたいと思います!『Mr.サンデー』は一週間の最後ということで、次の日に向けて最後のゆっくりする時間でもあり、気合いを入れる時間でもあると思います。私のはつらつとした感じと(笑)“夜の番組”感が出たら良いなと思います」

――宮根さんとタッグを組むことについては?
「実は私は人見知りなのですが、宮根さんもそうだと伺って、どちらから距離を詰めるかをシミュレーションしています。毎週ご一緒するには、お互いの信頼関係が大事だと思います。まずは信頼してもらえるように、そして良いパートナーと思ってもらえるように頑張りたいですね。テレビで宮根さんを拝見していて勝手に親近感を覚えていたのですが、番組を見学させてもらい、宮根さんの展開の速さに自分がついて行くにはどうしたら良いのか、今ずっと考えています。スタジオで実際に見ると、テレビで見るよりさらにスピード感がある番組だったので、私の個性が出せるようになるには、まずこのテンポ感に慣れてからだと考えています」

――視聴者の方にメッセージをお願いします。
「長年続いてきた番組に携われることは光栄ですし、今まで見てくださった方にも私が入ったことで番組が生まれ変わって良くなったと思ってもらえるように頑張っていきたいです。できあがった番組に入るというプレッシャーはすごくあります。これまでの歴史も大切にしつつ自分の個性も大切にして、今まで見てくださった方とこれから愛してくださる方、みなさんに届くように番組に携わっていきたいと思います」

■宮根誠司
――新たに山崎さんとタッグを組むことについては?
「山﨑さんでメインキャスターは4代目になるんですけど、おそらく『Mr.サンデー』は大きく変化すると思います。僕も想像もつかない未知の世界なのですが、それが逆に楽しみで、いまからワクワクしております。なにか化学反応を起こしてくれることを山﨑さんには期待しています。(山﨑さんとは)合うか、かぶるかって感じだと思うんですけど。良い意味で“夫婦漫才”みたいになればいいかなと思います。ニュースはしっかりお伝えしながら、ほっこりする。月曜日からみなさん元気にお仕事とか生活されるような番組作りをしていきたいんですけど。番組も10年以上経ちましたので、山﨑さんが来られることによって、なにか番組ががらっと変わるかもしれない…変わるか変わらないかは皆さんも2月から楽しみにしていただきたいですね」

――視聴者の方にメッセージをお願いします。
「『Mr.サンデー』も長い間皆さんに見ていただいて、本当にありがたいなと思っております。日曜日の夜なので、皆様に大切な情報をお届けして月曜日から役立てていただきたいのと、なによりも月曜日から頑張ろうという風に思っていただける番組作りをしていきたいと思っていますので、引き続き『Mr.サンデー』をよろしくお願いいたします!」

(C)フジテレビ