『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》 -Cinema Edit-の公開記念舞台挨拶が31日に都内で行われ、荒牧慶彦、里中将道、郷本直也、高野洸、松田昇大、永島龍之介が登場した。

  • 左から郷本直也、里中将道、荒牧慶彦、高野洸、松田昇大、永島龍之介

    左から郷本直也、里中将道、荒牧慶彦、高野洸、松田昇大、永島龍之介

同作は人気キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の舞台化シリーズ、通称「ヒプステ」2022年秋公演のオリジナル編集版。映画館での大迫力のスクリーン と臨場感ある音響設備に合わせて、舞台映像を再編集し、舞台での感動と高揚感を再体験できる映画作品となっている。

3面ライブスクリーンの迫力に、荒牧は「舞台との親和性がすごく高い。舞台って全景映像だと顔が見えないし、近くで撮るとその人しか見えないけど、かゆいところに手が届く」、里中は「目の前に本当にいるみたいで、不思議な感覚」と驚いた様子。荒牧は実際の公演でも「日替わりネタも-Cinema Edit-だから映画泥棒のネタをやらせていただきました。劇場でご覧になった方、このためでした」と明かし、収録日には裏側でも緊張感が漂っていたという。

また、公演中に発見した一面について聞かれると、松田は「龍之介と初めてお芝居をやらせてもらった時に、自分が初めて『ヒプステ』をやらせてもらった時の姿を見ているようで、若いしとにかくかわいかった」、永島は「ずっと自分が見ていたので、こんな優しい方々だったんだって感じで、全部が全部驚きでした。昇大くんとか、兄弟喧嘩のシーンで丁寧に教えてくれてたのですごい助かりました」と互いの印象を語る。

高野は「(自身が演じる)山田一郎が大阪に行って遊びに行って絡むところの気まずさがハンパない。簓(荒牧)のボケがいつ飛んでくるかわからなくて、笑っちゃって『これ、本番やるんですか?』と聞いたら『やるよ!』と言われて。日替わりも毎日メイクルームで30分くらい詰めてるのを見て、簓の魂を継いだというか……」と話す。荒牧は「継いだって、簓は引退でもされたんですか?」とツッコミつつ、「一郎が困ってる姿がすごくかわいく愛おしく見えたので、もっとその姿を見せてあげたい、見ていただきたいなということで、洸にも無茶振り的なものを放り投げたりしましたね」と振り返った。

郷本は荒牧から「実はビビりでサングラスの奥の目が泳いでいた」という一面を暴露され、自身でも「昇大はすごい荒々しい役なので、しゃべるまでびびってたというか怖がってた。嫌われたくないなって。将道もそうで、常に睨まれてる感じで、機嫌損ねたらどうしようという感じで」と苦笑。松田からは「怖がってましたね」、里中からも「大きいのにすぐビビるんですよ」と指摘される。

さらに郷本は「わんぱくな洸くんは、別の作品で共演した時に穏やかで優しい子だなってだなと思ってて、今回初めてじっくり共演した時に、すっごい目で見てくるんですよ。常に『直也さん、何してくれるんですか?』という挑戦的な……皆さん、わかりますかね? 皆さんの前で多分見せたことがない。他の人にも見せたことない、親にも見せたことがない! 挑戦的な目を常にしてくるんです」と主張する。「ちょうど一郎(高野)と天谷奴零(郷本)の関係性が相まって、最後の一郎と向き合うシーンに結びついて、こっちもちょっとイラッとするんです。嬉しいけどイラっとするのがいい具合に役のバランスになれた」という郷本だが、高野から「無意識ですね」と返され「無意識が1番怖いですよ〜!」と客席に訴えていた。

最後に荒牧は「3面スクリーンになることによって、舞台で見てくださった方々も、舞台上では気付けなかった点だったり、新たな発見があると思うので、また楽しめるんじゃないかなと思います」とアピール。「単純にライブを楽しむ感覚でいらっしゃっても、音楽としてすごく臨場感もありますので、今後ともよろしくお願いします」と挨拶した。

  • 高野洸の挑戦的な目を再現する郷本直也(左)