ファミリーマートでは、1月31日より「ファミマのチョコレートコレクション」第2弾として、エクアドル産のカカオをつかったファミリーマートオリジナル“Bean to Bar”チョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用した新商品を発売しています。

バレンタインが近づいて、チョコスイーツが気になるこの時期に登場した6つのスイーツ、マイナビニュース編集部より、全種類の実食レポートをお届けします!

「エクアドル・スペシャル」ってどんなチョコ?

1月31日に発売されるすべての新商品には、ファミリーマートオリジナルのチョコレート「エクアドル・スペシャル」を使っています。「エクアドル・スペシャル」はエクアドル原産のファインカカオ「アリバ種」を使い、エクアドルを代表するチョコレートメーカー「リパブリカ デル カカオ」社が開発したこだわりのクーベルチュールチョコレート。カカオ豆(Bean)からチョコレート(Bar)になるまでを一貫して行う「Bean to Bar」製法を採用しているので、エクアドル産カカオの華やかな香りと濃厚なコクが楽しめます。

またおいしいだけでなく、エクアドルでカカオ生産者と協働して栽培から製造まで手掛けているため、輸送を最小限とどめ、さらに現地の雇用を生み出している人にも地球にもやさしいサステナブルなチョコレートだそう。そんな「エクアドル・スペシャル」を使ったファミマの新作スイーツをチェックしていきましょう。

バタビ新作「バタービスケットサンド ショコラ」

ファミマの人気スイーツ「バタビ」こと「バタービスケット」に「エクアドル・スペシャル」を使った新作、「バタービスケットサンド ショコラ」(268円)が登場!

  • 「バタービスケットサンド ショコラ」(268円)

元々濃厚なバタービスケットサンドに、さらに濃いチョコレートの香りと味わいが加わった至福の一品。バターのこっくりとした香りとチョコの華やかな香りがふんわり広がるチョコクリームを、発酵バターが入ったサクサクのココアビスケットでサンド。中にはパキッとした食感のチョコレートが隠れているので、食べ進めるにつれて食感の変化が楽しめます。

2021年の「バタビ」登場時に発売された「バタービスケットサンド ショコラ」や2022年3月に「バタービスケットサンド ダブルショコラ」はチョコチップが散りばめられていましたが、今回発売する「バタービスケットサンド ショコラ」はクリームの間にチョコが入っているので、また違った食感が楽しめます。「バタビ」好きなら絶対にチェックしたい新作です。

ピスタチオ好き集まれ~!「ショコラピスタチオ」

  • 「ショコラピスタチオ」(320円)

「ショコラピスタチオ」(320円)は、最近人気のピスタチオを使ったショコラケーキ。華やかなパッケージに期待が高まります。

「エクアドル・スペシャル」をブレンドしたチョコレートでコーティングされたケーキの上には、ピスタチオがトッピングされています。こっくりとしたカカオ色にピスタチオがアクセントになって、見た目も大人っぽい雰囲気。

カットしてみると、鮮やかなピスタチオのクリームが印象的! ピスタチオペースト入りのホワイトチョコムースとチョコムース、ココアスポンジが重ねられています。ふわふわとしたスポンジととろける食感のムースは幸せな味わい。濃厚なチョコレートを思う存分に楽しめるショコラケーキです。

シンプルにおいしい「チョコがけバウムクーヘン」

「チョコがけバウムクーヘン」(198円)は、シンプルにチョコを楽しみたい方にオススメな一品。なお東日本エリアでは1月24日より発売されています。

  • 「チョコがけバウムクーヘン」(198円)

「エクアドル・スペシャル」を含んだチョコレートコーティングがかかったバウムクーヘンは一見シンプル。でも、だからこそチョコレートの香りや味わいがしっかりとわかるもの。チョコレートコーティングは甘さ控えめ、そしてパリッとした食感で、プレーンなバウムクーヘンの甘みとしっとりした口当たりをを引き立てます。

様々な食感や味が楽しめる複雑なチョコレートも良いですが、バウムクーヘンとコク深いチョコレートの組み合わせはどこか素朴でほっとする味わいです。

超超超濃厚な大人のおやつ「ラムレーズンチョコケーキ」

とにかく濃厚なチョコスイーツが好き! という方、そしてラムレーズンが好きな方に激推ししたいのが「ラムレーズンチョコケーキ」(218円)。こちらも東日本エリアでは1月24日より発売されています。

  • 「ラムレーズンチョコケーキ」(218円)

開封すると、チョコレートとラムの香りが広がります。ひとくちサイズのチョコレートケーキですが、想像以上にぎゅっと詰まった食感とそれを裏切らない濃厚な味わい。ジューシーなラムレーズンがゴロゴロと入っており、食べるごとに舌ざわりの変化も楽しめます。

また、ひと口にカットされているので食べやすいのも嬉しいポイントでした。コーヒーやお酒とひと口ずつ大事に食べたい大人の贅沢スイーツです。

ご褒美チョコアイス「チョコテリーヌアイスバー」

新作のなかでは唯一のアイスが「チョコテリーヌアイスバー」(178円・一部地域では価格が異なる)です。

  • 「チョコテリーヌアイスバー」(178円・一部地域では価格が異なる)

アイスなのにまるでテリーヌのようなしっとりなめらかな食感と、濃厚なチョコの味わいに驚きます。「エクアドル・スペシャル」の香りと味は濃いですが、甘さはさっぱり。

なお開封した直後に食べてももちろんおいしいですが、ちょっとだけ待って少し軟らかくなった頃に食べるとさらにしっとり食感に。1本で満足感の高いご褒美アイスバーです。

ふわとろ食感「濃厚ショコラエクレール」

昨年10月4日より発売している「濃厚ショコラエクレール」(181円)も、実は「エクアドル・スペシャル」を使ったスイーツだそう。

  • 「濃厚ショコラエクレール」(181円)

クリームと生地、そしてコーティングチョコにも「エクアドル・スペシャル」をブレンドしています。クリームの色は淡めでも、チョコの味とカカオの香りはしっかりと感じられるクオリティの高さ。口いっぱいにとろっとろのショコラクリームを頬張るのは、ただただ幸せな気分でしかありません。


華やかな香りと濃厚なコクが特徴の「エクアドル・スペシャル」を使ったファミリーマートのチョコレートスイーツ。バタービスケットサンドやショコラケーキ、アイスバーなど様々な味わいを楽しめるので、食べ比べてお気に入りの一品を見つけてみるのも楽しそうです。