映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)の公開初日舞台挨拶が27日に都内で行われ、木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督が登場した。

  • 前列左から伊藤英明、木村拓哉、綾瀬はるか、中谷美紀。後列左から大友啓史監督、宮沢氷魚、市川染五郎

    前列左から伊藤英明、木村拓哉、綾瀬はるか、中谷美紀。後列左から大友啓史監督、宮沢氷魚、市川染五郎

同作は東映70周年を記念する新作オリジナル映画。「大うつけ」と呼ばれていた尾張の織田信長(木村拓哉)と、信長の元に嫁いできた「マムシの娘」と呼ばれる美濃の濃姫(綾瀬はるか)。2人の夫婦生活は最悪の出会いで始まり、互いの寝首をかこうと狙う一触即発な毎日を送るが、次第に強い絆で結ばれ、誰も成し遂げたことのない天下統一という夢に向かっていく。

各地でキャンペーンに赴いた木村は「自分個人というものに対する皆さんの気持ちも非常に嬉しかったんですけど、織田信長という方が今日に至るまで、実際に今生きている人たちにまで非常に愛されているんだなということをつくづく感じましたし、その都度作品を通じて、日本各地の皆さんのあったかい気持ちを受けることができたので非常に感謝してます」と振り返る。

特に岐阜で行われ大きな話題となった「ぎふ信長まつり」については「横にいるヒデ(伊藤英明)からパスをいただいて参加させていただいた祭りだったんですけど、100万人近い方の応募をいただけたという事実は、ひとつ胸を張れる要素をいただけたなという気持ちで来れたので、応募いただいた方たちにはこの作品でありがとうございますを伝えたいなと思っています」と改めて感謝の気持ちを伝えた。

また、印象的なシーンについて聞かれると、木村は「古沢さんの脚本にもト書に書かれてない心境があって、濃姫が半分人質で婚礼の儀をこなすシーンでは、濃姫というか綾瀬はるかという俳優がさすがだなと思った」と明かす。「自分の盃に注がれたお酒を何の躊躇いもなく口に含む。そこに毒をもられてたら命はないはずなんですけど、やっぱりそこは何の躊躇もなく口に含んだ濃姫を目にした瞬間、信長として自分もどこか入ったスイッチがありましたし、台本にも描かれていないコミュニケーションが作品の中でもめちゃくちゃ散りばめられていますので、そんなお宝を何度か見て探していただきたい」とアピールした。

作品にちなみ「どんな新しい世界に行きたいか」という質問には、「作品を見ていただいた方たちの間でどんな 感情が芽生えて、どんな話が盛り上がっているのか、10日後だったり、一カ月後だったり、自分も同じ客席に座っていたいなと思います」と答える木村に、客席はざわつく。MCの壮口昭久アナウンサーが「見かけても外からそっとしといてください」と語りかけると、木村は「そんな保護動物みたいなこと言わなくても」とつっこんでいた。