アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平が、27日に放送されるフジテレビ系ニュース番組『Live News イット!』(平日版:毎週月~金曜15:45~)で、スタジオ生出演する。

  • (奥左から)阿部亮平、ガチャピン=フジテレビ提供

「SDGsスペシャルキャスター」の阿部は、大学の最新の取り組みや学生たちが自発的に考える現場を、『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材。その模様をVTRで紹介するとともに、スタジオで生報告する。

阿部とガチャピンが取材したのは、上智大学。阿部の母校で「大学、大学院、6年間通っていた」と話す。在学していた時とは様変わりしている校内だが、阿部は「多様性を大事にする動きがさらに進んでいる。上智がもともと持っていたものとSDGsを重視する社会の流れが一致してきたと思う」と卒業生として誇らしさを感じていた。ガチャピンは「グッドです!」と時代に合わせて変化する校内を喜ぶ。

阿部とガチャピンは、学生たちの会議も参加。学生たちがSDGsに関するアイデアを話し合う場で、阿部もガチャピンも一緒に悩み考える。

さらに、阿部が所属していた研究室も取材。久しぶりに出会った恩師や同期から語られたのは、意外な阿部の素顔だった…。

髙田圭太チーフプロデューサーは「阿部亮平スペシャルキャスターのSDGs企画は、おかげさまで視聴者の皆様から大変好評をいただいています。そして4回目となる今回の取材の舞台は、阿部さんの母校・上智大学ということで、これまでにない展開となりました。SDGs のびっくり箱ともいえるキャンパスの変化に驚き感心する阿部さんのリアクションや、母校の学生や恩師と語り合う表情と言葉は、今回の最大の見どころだと思います。阿部さんがわかりやすくお伝えし、希望の未来が見えてくる。そんな『イット!』のSDGs 企画と、ガチャピンとのお天気コーナーに、今回もぜひともご期待下さい」とコメントしている。