IMAX、ドルビーサウンド、4DX…日々、進化を続ける映画館。でも、進化すべきは映像や音響ばかりではありませんよね。たとえば、座席一つとっても…。

作ってほしい理想の映画館

  • (Twitter 毎日でぶどり@debu_dori より引用)

映画館入場者数は1958年の11.27億人をピークに減少を続け、2020年はコロナの影響もあって1.06億人に…。サブスクなどによる映画配信が充実するにつれ、映画館離れが加速しているとも言われています。だからこそ、映画館ならではの楽しみ方を提供できるように映画館も進化しつづけているのですね。

でも、ちょっと待って! さらに基本的なところから映画館を見直してみませんか。もっとリラックスしながら映画を観たい。非常識な他の観客に邪魔されることなく映画を楽しみたい。そんな視点から描かれた毎日でぶどりさんの「理想の映画館」の数々に、フォロワーからも共感の声が多数寄せられました。

「とりあえず肘掛けなんとかして」「こたつもイイ」「後ろからシート蹴ってくる人も強制退場して欲しい」「トイレでも続き見れたら最高」「肘掛けは欲しいですね。隣の人の肘掛けを奪うのも忍びないので」「座席ごとに直接トイレに行けるは欲しい」「上映中のスマホはマジ勘弁。明るくて目立つのよ」などなど。投稿者の毎日でぶどりさんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……理想の映画館を考えるようになったきっかけは?

この前映画を観に行ったときに、ラストの感動的なシーンでイビキをかいて寝始めた人がいました。「ここで寝るの?」と笑ってしまって、映画のワンシーンを見逃してしまいました。寝てしまうのはマナー違反とはまた別ですが、せっかく映画を観に行っている体験が不意に損なわれないような映画館があるといいなーと思ったのがきっかけです。

……このイラスト投稿を作成する上で心がけた点は?

「スマホを触るやつを強制退去させる」みたいなありえない理想と、すでに導入されているところもあるぐらいの現実的な提案をバランスよく入れることだけ考えました。

……いくつかある「提案」のうち、もっとも実現してほしいものは?

個人的には「スマホずっとさわるやつ強制退去」です。映画を見ながらひそひそ話をするのは心情的に理解できなくもないんですが、スマホは見るなら外で見ろと思ってしまいます。

……気になるリプライなどありましたか。

提案のうちいくつかは「ここで導入されてるよ! 」という素敵な映画館情報がリプライにたくさん集まったのが嬉しかったです。他にもトイレ休憩をいれてほしいなど新しい理想が広がったのが面白かったです。