2016年4月熊本地震により被災した熊本城。その年の5月から復旧作業に入り、今もまだ工事中…とは知っていましたが、まさかロボットに生まれ変わっているとは?!

【速報】熊本城、アニメ化決定 主人公かつロボットになります。

  • (Twitter 熊本城【公式】@kumamoto_castle より引用)

お城マニアという人たちがいます。ロボットアニメ好きという人たちもいます。2つの需要に応えるかのように誕生したのが『城郭合体オシロボッツ』((c)MIXI)。これは実在のお城が変形したロボットアニメで、熊本城もその一つに選ばれました。ということで熊本城【公式】からアニメ化決定の投稿がマジメに行われたのですが、このお知らせがちょっとフォロワーたちをザワつかせることに…。

「なにー!? 」「熊本城…まさか…」「城がロボットに変形? 」「どうしたの熊本城? 」「ロボット化工事だったのか」「熊本県民なのに寝耳に水……!! 」「え、まじか」「エイプリルフールはまだ先ですよと思ったらマジでアニメ化ですか…w」など。

一方で素直に喜ぶ声も多く、「なんだかよくわからないですけどかっこいいです」「我らが熊本城ヤッター! 」「祝杯じゃ〜」「いいねボタン推したりないです」という喜びの声も。投稿者である熊本城【公式】の広報担当にお話を伺いました。

■広報担当に聞く

……熊本城をアニメ化するお話を受けた感想は?

MIXI様が熊本城をイメージしたロボットアニメを制作するとのことで、熊本城総合事務所にご挨拶にお見えになりました。熊本城にスポットが当たることになり、大変ありがたく感じています。

……現在の工事によりリアルな熊本城もロボット化するのでしょうか。いつ頃完成しますか。

熊本城のロボット化につきましては極秘事項ですので秘密とさせていただきます(冗談です)。復旧工事につきましては、2052年度を完了予定としております。

……アニメ化の反響は?

たくさんのいいねとコメントを頂いており、ご好評いただけているかと思います。

……最後に熊本城の魅力はどこにありますでしょうか。

熊本城の魅力といえば何と言っても「石垣」です。上に向かって強く反り返る石垣は「武者返し」として有名です。20mを超えるような高石垣や、石垣に囲まれた何度も折れ曲がる通路(連続桝形)が随所にあり、さらに石垣上には本来、櫓や櫓門が設けられていて、鉄壁の防御を誇っていました。

熊本城は実戦を経験した城でもあり、明治10年の西南戦争では50日余りに及ぶ籠城戦を耐え抜き、政府軍を勝利に導きました。まだ工事中ではありますが、その一部はご覧いただけますので、ぜひアニメも実際の熊本城も楽しんでいただければ幸いです。

▼【速報】熊本城、アニメ化決定 主人公かつロボットになります。