T-FORESTRYは1月21日、新たなMTB専用コース「山の神エリア」を、森とマウンテンバイク(以下MTB)の共生をコンセプトとする「フォレストバイク・小田原」(神奈川県小田原市)に開設する。 ​

  • 森の中に突如現れるビッグジャンプ

同コースは、日本のトップトレイルビルダー2名が、それぞれのノウハウを注力し設計した。首都圏からのアクセスが良い小田原で、海外を思わせるダイナミックな複数の最新コースをMTBで存分に楽しむことができる。

初中級者向けの「風神トレイル」は、幅広で緩やかなフロートレイル(縦横へ重力を感じるコース)で、海外規格の大きなバーム(角度のあるコーナー)があるため、速度を落とさず走り抜けられる。設計施工はニュージーランド等で経験を積んだプロトレイルビルダーの浦島悠太氏。

上級者向けの「雷神トレイル」は、海外で流行している下り基調のコース内にジャンプスポットを設けたジャンプトレイルをイメージしたコース。幅広なトレイルと大きめのバームが続くコース内にある数種類のジャンプ台で、独特の浮遊感、爽快感を体験できる。カナダなど世界で活躍するプロライダーでトレイルビルダーの高橋大喜氏が設計施工した。

  • 幅広のなめらかなコース

コースの新設に伴い、初回安全講習の内容を経験豊富な中上級者向けに特化した「中上級者向け初回講習」も開始する。