『仮面ライダーW』より、劇中の変身アイテムで物語のキーアイテムでもある「ガイアメモリ」をモチーフにしたキーケースが登場。「仮面ライダーW KeyItem GAIAMEMORY CYCLONEMEMORY」と「仮面ライダーW KeyItem GAIAMEMORY JOKERMEMORY」(各6,300円/税込)として、プレミアムバンダイで予約受付がスタートしている。

「KeyItem」シリーズは、自分の「鍵」を、物語(作品)の「鍵」となるアイテムにカスタマイズできるキーケース。デザインで楽しむことはもちろん、複数の鍵をスマートに収納できる、機能的なアイテムとなっている。

「仮面ライダーW KeyItem GAIAMEMORY CYCLONEMEMORY」は、印象的なグリーンを金属ならではの質感を活かし、光沢がありながら深い色味で再現。「仮面ライダーW KeyItem GAIAMEMORY JOKERMEMORY」は、ブラックでありながら光沢とマット処理のコントラストで、存在感を醸し出している。サイズは全長約87mm。

回転して取り出すマルチツールの様な仕様で、鍵を出した時も収納時もスタイリッシュに使うことができる。さらに黄銅から削り出されたタッチレスフックが付属され、気になる箇所を直接手で触らずに押すことができる。

素材には航空、宇宙、レース部品に使用される「A2017」と呼ばれるジュラルミン無垢材を使用。全体のデザインは特殊な彫金機器で1カ所ずつ削り出して丁寧に製造している。印象的な「C」「J」のエンブレムは、毎分1万回転させながら刃先の0.05mmだけを使い非常に細かく削り、印刷では表現できない立体感で再現。さらに、表面のアルマイト処理による着色と彫刻によるジュラルミン素地色(シルバー)の「絶妙なコントラスト」により、削り出されたエンブレムの存在感を更に際立たせ、高級感のある仕上がりとなっている。

(C)石森プロ・東映