俳優・歌手の木村拓哉が、11日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『超ホンマでっか!?TV 木村拓哉レストラン&根に持つ芸人SP』(21:00~)に出演する。

  • 木村拓哉=フジテレビ提供

木村は、「ホンマでっか!?レストラン」のゲストシェフとして登場。レギュラー陣に「木村さんにつくってほしい料理」を事前にアンケートし、そのリクエストに応えた木村考案・完全オリジナル料理「何回も変化する究極の味変丼」を、スタジオで披露する。

名前の時点で興味をそそられる料理に、明石家さんまが「変化ってどういうこと?」と聞くと、木村は「食べるときになれば体感してもらえる」と意味深な笑みを浮かべて答える。木村が調理を開始し、普段見られないシェフ姿を見たレギュラーメンバーは、さんまの進行そっちのけで興奮。マイ包丁持参でガチ料理を披露する。

食後には、木村に直球質問連発の質問会を開催。「今まで女性から言われた一番キツい言葉って?」「“老い”を感じる瞬間ってないの?」など、おいしい料理を食べてすっかり遠慮がなくなったレギュラー陣から、忖度なしの質問が続々と飛び出す。

小杉竜一からは、さんまと木村が共演したドラマ『空から降る一億の星』(02年、フジテレビ)に関する質問が。ドラマの中で、さんまが「犯人はお前か?」というセリフを言うところを、木村のあまりのかっこよさに「おまえ かっこええな」と言って、NGを出してしまったというウワサがあるというが、「これは本当ですか?」と小杉が聞くと、木村からは「あれ、本当」という答えが。さんまからも、驚きの真実が明かされる。

また木村について、ホンマでっか評論家軍団が徹底分析。料理中、スタジオで、終始「かっこいい」という声があがっていた木村だが、評論家からは「(木村は)手つきが尋常じゃないくらいかっこいい。その理由は、30年前から手が平和を祈ってるから」と、謎の解説が飛び出す。木村は、「キムタク持ち」と話題になったハンバーガーの持ち方から、ドラマ『教場』(20年、フジテレビ)のポスターまで、さまざまな場面で「手が平和を祈っている」ように、“あるポーズ”をしているという。木村が無意識にやっていたという、そのかっこよさの源とは…。

ほかにも、「この性格ってダメですか? 根に持つ性格徹底分析SP」には、虻川美穂子(北陽)、神田伸一郎(ハマカーン)、村主章枝、徳井健太(平成ノブシコブシ)、西野創人(コロコロチキチキペッパーズ)、福田麻貴(3時のヒロイン)、山里亮太(南海キャンディーズ)が登場する。

(C)フジテレビ