Sexy Zoneの佐藤勝利が、1日に放送されたラジオ番組『VICTORY ROADS』(bayfm/毎週日曜21:30~22:00)に出演。グループを卒業し、芸能界を引退したメンバー・マリウス葉への思いを語った。

東京ドームで行われた年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2022-2023』(フジテレビ系で生中継)の出演をもって、グループを卒業したマリウス。佐藤は、ライブ前の12月29日に収録していることを前置きしながら、「5人のSexy Zoneは、一つ終着駅に着かせていただいた」と吐露。「5人だっていうのを大事にしてて。本当にいろんなことを考えたので。マリウスのことを一番に考えると、違う人のことを考えられなかったりとか。ファンの人のことを考えると、グループのことを考えられなかったりとか。誰かのことを考えると……っていう状況だった」とこれまでの経緯を振り返り、「すごい時間かけたし、すごいたくさん話したし、すごい考えたし。ただ、最終的にはファンのみんなが、“Sexy Zoneっていいな”、“中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島総、マリウス葉っていいな”って、どこかでそう思ってもらえる形になったら……というところを最大に考えた」と説明した。

Sexy Zoneは、マリウスの卒業&引退が発表された12月27日に、公式インスタグラムアカウントを開設。メンバー5人で旅行している様子をアップしたり、インスタライブを行ったりするなど、フォロワーを楽しませていたが、「ファンのみんなと瞬間でつながれる。一方通行じゃなくて、お互いにコミュニケーションが取れる。コメントとかを読ませてもらうと、好意的な言葉をかけてもらうことが多くて、それは本当にありがたいなと思う」とも。「終着駅でもあり、出発駅でもあるっていうことが、すごく大事なことなのかなと思って。ファンのみんながそう思ってくれたら、いい形になるかな」と続け、「なかなか短い時間で整理できないこともたくさんあると思うんだけど、僕たちはいろんなことを伝えていく場所を作ったというか。伝え続けていくので、その一つひとつを見てもらって、僕たちの気持ちを受け取ってほしい」と真摯に話していた。

また、「卒業っていう話は、一年前ぐらいに出たんですけど……」と打ち明けつつ、「マリウスも含めての5人を、これからも見届けてくれたら」と、“5人”を強調しながらファンにメッセージを送った佐藤。リスナーから、「ライブでオレンジ色(マリウスのメンバーカラー)のペンライトを付けていいのか悩んでいる」というお便りが届くと、「5人だっていうことを忘れてほしくないし、忘れてもらう必要もない。だから全然、マリウスの話もするし。これからは違う形だけど、マリウスを含めて、Sexy Zoneだっていうことはこれからも変わらない」と熱弁。リスナーには、「素直にしたいことをしてもらうことが、僕たちはうれしい」と答えながら、「夢を応援することは、絶対にした方がいいことだし、全部それは本音で思ってること。思ってないことは言ってない。だから、みんなにも思ったことを思ったようにしてもらうことが、僕たちがしてほしいことですかね」と、ファンに呼びかけていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。