テレビ朝日のバラエティ特番『芸人シンパイニュース』がきょう2日(23:00~※関東ローカル)に放送される。

  • ウエストランド=テレビ朝日提供

今回は、『M-1グランプリ2022』で優勝したウエストランドが中継で出演。『M-1』では「(『M-1』で後日放送される)アナザーストーリーがウザい。泣きながらお母さんに電話するな!」、「『M-1』は決勝行くだけで人生変わるけど、『R-1』は何にも変わらない」という井口浩之の毒舌イジリが、世間で「粗品のことでは!?」と物議を醸し、ネットニュースでも大々的に報じられる事件が。同番組では、なんと粗品が面と向かって、ウエストランドに「あれ、完全に僕のことディスってますよね?」と直撃。粗品 VS 井口の火花散る直接対決が繰り広げられ、ついに真相が明らかになる。

そのほか、錦鯉の長谷川雅紀が後輩に借金を返す様子に密着し、スナック界隈で「神客おじさん」と崇められている渡辺隆についても調査。『M-1グランプリ2022』の秋から12月の決勝当日まで裏側も密着取材する。ウエストランド、真空ジェシカ、キュウ、男性ブランコ、ヨネダ2000をはじめ、芸人たちの素顔と本音が次々と明らかに。さらに、準々決勝で敗退してしまったランジャタイにも密着する。