テクノポップユニットのPerfumeが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • Perfumeのかしゆか、あ~ちゃん、のっち(左から)

15年連続15回目の出場で、「紅白 Medley 2022」を披露するPerfume。あ~ちゃんは「ついに年末が来たんだという実感をリハーサルをして感じました。2008年から出場させていただき連続で15回目となります。今回はメドレーを披露させていただく。『LOVE & PEACE-みんなでシェア!-』というテーマにふさわしい楽曲を選びましたので、皆さんと一緒に爆踊りできたらなと思います」と笑顔で語った。

この日の音合わせは非公開で行われた。どのようなステージになるのか聞かれると、あ~ちゃんは「楽曲勝負でいきます。3年コロナ禍になってから一度も歌っていない楽曲を歌わせていただくことになりました」と答え、「皆さんもきっと知ってくださっている楽曲だと思うので踊ってほしいなと」と話し、審査員にも踊ってほしい? と聞かれると、「そうです! 松潤やってくれるかな~。松潤の肩揺らすの見たいな~」と松本潤の参加に期待した。

あ~ちゃんはまた、「途中に早着替えがある。間が5秒くらいしかないんですよ。日本のすっばらしいジップがそれを実現していまして、5秒の早着替え、それは本当に緊張しています。脱ぐときに必死で一瞬で脱がないといけないので、信じられないポーズをとりながら服を脱いでいるので、それだけは本当に櫻井くんに見られたくないなと。マジで見ないでって思っています」とスペシャルナビゲーターの櫻井翔の名前を出して笑いを誘った。さらに、「すごいポーズをとっているんだなと想像していただければ。会場の皆さんはその間、目をつむっていただいて、私たちを見ないでほしいです」と話していた。

2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。

(C)NHK