当然ですが、「あくび」をするのは人間だけではありません。
実はほとんどの脊椎動物があくびをすると言われていますが、現在ツイッターでは、こんな可愛い動物のあくびシーンが公開され、多くの人々を虜にしています。

投稿主は「うさぎのもぐとみみ -Mogu&Mimi-(@MOGUMIMI86)」さん。動画には、こたつの中で大あくびをするウサギちゃんたちの姿が映し出されていました。

  • (@MOGUMIMI86より引用)

うさぎのあくびって、こんなに可愛いんですね……! 飼っていないとなかなか見ることができない貴重な瞬間です。

  • (@MOGUMIMI86より引用)

2羽一緒に小さなお口を目一杯広げてあくびをする姿はなんともキュートで、何度も見返してしまいますよね。

ちなみに、あくびをする際の猫のような声は効果音として入れたもので、実際のウサギの声ではないのだそうです。

このウサギの大あくびには多くの人が魅了され、ツイートは17.6万件の再生回数を記録(12月27日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「初めてウサギちゃんのあくびを見ました なかなか可愛いものがあるやん」

「可愛すぎて仕事中なのに、ニヤニヤしながら何度もリピートしてしまった。」

「飼い主しか見られない可愛さ、分かち合える喜び」

「くわーって可愛すぎる」

ツイ主さんに聞いてみた

とても可愛らしいあくびを見せてくれたこのウサギちゃんたち。当時の様子などについて、ツイ主の「うさぎのもぐとみみ -Mogu&Mimi-」さんにお聞きしました。

ーーこのウサギちゃんたちのプロフィールを教えていただけますか?

おっきい方の名前が「もぐ」で2歳9ヶ月の男の子。ちっちゃい方の名前は「みみ」で1歳4ヶ月の女の子です。

ーー撮影時の様子などお聞かせいただけますか?

撮影したのは夕飯の時間で、その時間は大体こたつの中にいるのですが、カメラを回してこたつをめくったところ、2ぴょんとも寝起きだったみたいで、2ぴょんのあくびが撮れました

ーーウサギちゃんたちの普段の様子や、可愛らしいなと思うところを教えていただけますか?

普段も良く2ぴょんで一緒にいる事が多いです。可愛いなと思うところは、くっついて寝ているところや、なでなでして欲しくて鼻でツンツンしてきたり、オヤツに必死なところです


普段から仲がいいという、もぐ君とみみちゃん。これからも可愛い姿をたくさん見せてくださいね♪