お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が17日、有観客とオンラインで開催されたフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせライブ VOL.33』の夜公演に出演し、MCを務める同局系お昼の新バラエティ番組『ぽかぽか』(1月9日スタート、毎週月~金曜11:45~)を控えた心境などを語った。

  • ハライチの岩井勇気

漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによる同イベント。会場に『ぽかぽか』のポスタービジュアルが映し出されると、岩井は「真ん中にいるキャラクターが『まんぷく昼太郎』って名前らしいんですけど、最初は演出の人が、この番組のタイトル自体を『まんぷく昼太郎』にしようとしたんですよ。あぶねー!と思って」と、まさかの別案を明かした。

また、昼の番組にどんな格好で出演したらいいのか分からないという岩井に、「新しい“岩井スタイル”を押し出したらいいんじゃないですか?」という久保が、即興のイラストで提案すると、「うれしい~!」「カッコいい!」と大喜びだ。

さらに、視聴率の結果で叩こうと手ぐすねを引くネット記事のライターに対し、先回りして内容を推測。「どうせ始まったら『爆死』とか書くんでしょ?」「『ハライチが“ぽか”してしまった』とか言うんでしょ?」「もう視聴率の数字だけ空けといて、テンプレート作っとけばいいよ」と、余裕のアドバイスを送った。

岩井は演出のスタッフと打ち合わせを進めており、「VTRはそんなない感じです」「情報はあんまないです」「スタジオであんまりやりたくないって言ったんです」と、番組内容を予告。ちなみに、その打ち合わせの場に相方の澤部佑はいないそうだ。

オンライン配信終了後の会場限定トークには、フジテレビ内で『爆買い☆スター恩返し』の収録をしていた澤部がサプライズ登場し、2人で初めての『ぽかぽか』告知。また、「その他のレギュラーは誰も知りません」という澤部に対し、岩井は「私、決まってるのは全員知ってます」と、コンビ間の情報格差を裏付けていた。

他にも、「好きな“見捨てないで良かったもの”ベスト3」では、岩井が会場をどよめかせる奇跡体験を披露。そして、『久保みねヒャダ』10周年を記念した名場面集・旅の軌跡編では、「旅番組プレイ初挑戦」「函館山の夜景で大事件」「タクシーでひと悶着」「ヒャダインの母校に凱旋」「初の海外編で大はしゃぎ」「とにかく松下由樹が好き」「久保ミツロウあわや大惨事」「奇跡の伏線回収祭り」の8本を上映し、岩井は「どの年代の千葉(雄大)くんも良かったですね」と、ご満悦の様子だった。

今回のライブの配信は、来年1月1日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは同日18時まで販売。また、放送可能な部分のみ編集し、フジテレビで1月20日(27:40~)に放送される。

昼公演の久保みねヒャダ3人トークと、千葉雄大&ヒャダインの「千葉ヒャダこじらせ男子旅 in 沖縄『ちばどんどん』」の模様は、『久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿SP』(フジテレビ系、1月1日3:15~)で放送。いずれも、同局の動画配信サービス・FODで、ほぼ完全版が配信される。

次回のライブは、1月29日に開催。ゲストは、昼公演に清水ミチコ、夜公演に佐久間宣行プロデューサーを迎える。